セドナハウスな日日思考回路

仙台市太白区の不動産屋セドナハウスを生業中に思うことを綴ってます。


--.--.-- (--)

トーキング

2013.02.19 (Tue)
今日に変わって国営テレビのニュース

韓国のサムスンが使用している
英会話のトーキングの試験システム?
をNECが導入する、という話のなかで


モニターでツイッターの書き込みを
チェックしながらのニュースでさ

そのコメンテーターの男
涼しい顔して

「英語が話せれば国際化なんですかねぇ」


とシャーシャーと言ったんだ

おまけに女子アナも

「TOEICじゃいけないんですかね?」

って、この二人で番組やってるんだ
○HKだよ

バックパッカーでもなんでもいいから
外出てみろって


言葉が通じることのありがたさ

会社にしたって、今回のレスリングのオリンピック問題だって
その場で、何か言えたのか?

理由が英語がよくわからなかったって
のもあると思うよ

TOEICじゃいけないんですかって
書いたり、読んだりじゃなく

聞く、いやそれよりも話す、トーキングの
お話なのに、この二人の話聞いてたらチカラが抜けた


やっぱり日本だわな、平和だな


楽天やユニクロやNECの首脳がきいても
鼻もひっかけないやな、あの二人じゃさ


国営放送なんだからってわけじゃ
ないけど、日が変わって

さぁ1発目のニュースであんなこと
言わすんじゃないって、もう


サムスンだって財閥で優遇はされて
いるけど、英語を会社全体に浸透させて
世界へでようとして、日本に勝てた


韓国は人口でもGDPでも日本に
比べりゃ小さい、1回デフォルト騒ぎも経験してる

芸能でも女も男も日本語はもちろん
北京語や英語だって猛勉強してるよ
歌や踊りの前後にだよ


ツイッターみてわかった気になってさ
国営出てるんだから危機感もなにも
ないからいいんだろうけど

どうみてもピンボケだよ

外人どおしでもさ、
特に外人は日本人のように繊細に腹芸なんて
考えないから、まず話さないことにははじまらない

観光地の乗り合いバスなんて
もううるさいくらい
言葉の洪水といってもいい


そういった中でもおとなしい外人が
いて、はじめは妙に思えたけどなんてことはない


ドイツ人で英語がわからないだけなんだな
英語がわからないって寂しいもんだなって感じたよ

おいらだって片言だけど
いざとなればあのコメンテーターより
話せないかもしれないけど


「英語が話せれば国際化なんですかね」


とは絶対言わないよ

今だって関根麻里がうらやましい

からね

朝からグチっちゃったよ
まったくさ

チャオ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

