セドナハウスな日日思考回路

仙台市太白区の不動産屋セドナハウスを生業中に思うことを綴ってます。


--.--.-- (--)

アマレス

2013.02.13 (Wed)
なんで?レスリング??なんでしょう

古代ローマでもどこでもなにせ古代からです
中国4千年の歴史なんてものじゃない

ローマのコロッセオで王様の前で素手で組み合う
格闘の歴史の源流だよ


日本だって殿様は贔屓の力士(お相撲さん)
を大切にして試合させてたし

韓国だってモンゴルだって
もう世界中にある

早くいえば取っ組み合いだから
男だったら(女でも?)わかりやすいはずなんだけどね


おいらは仙台だけどもう少し北に青森県があって
伊調馨もそうだし、吉田沙保里の親のルーツも青森で
レスリングが盛んでさ

そういう子供達がかわいそうだよね
おいらの世代にも青森の友達がいてね


アメリカに試合行って「勝ったー、アメリカやっつけたー」
って親のほうが盛り上がる時代だった

おいらが冷静にどうやって勝ったの?
と聞くと「頭突き」・・?

って反則だってなんだって勝てばいいんだってね
頭突きのあとなんかしたそうだけどね


それはさておき
どうもアングロサクソンというか白人というか
フリーメーソン??というかね


日本人に焼きもちを焼くらしい
面白くないんだね、きっと


スキージャンプで勝ったら板短くされたし
複合で勝ったら点数の配分を変えられた

ソフトボールはなくなったし
今度はレスリングだ

体操は見栄えをよくする?ため大きい選手に得点つけようとしたり
フィギアはなんとかジャンプの点を抑えようとする

でも乗り越えちゃうのは全部日本人だからね


だからかどうかはわからないけど
なくす!は乱暴じゃないかぁ、随分さ


スポーツは全体を見渡しても
アングロサクソン系はパッとしないからね

逆に水泳なんかはマイノリティが少ない
そうなると変に騒ぐと根っこにある差別がバレちゃう

今度アイスホッケーのなでしこが行くけど
ここで大活躍なんてしちゃうと


少ない聖域を荒らされた、なんてことに‥
とはならないけどね


もうアメリカだってオバマはじめ
選挙みてもマイノリティのチカラは大きい


学力もスポーツもアジア系が強い


そうなると人種ではなくIOCの組織の話になる
権力の問題で、ロビィ活動と言ったりするけど

要はおべっかというかあれやこれやの
点数稼ぎがどんな分野にも影響する


招致問題なんて接待や贈り物が取り上げられるけど
あんなのは当たり前で委員のさじ加減で

競技まで決まってしまうのかな


レスリングの代わりに候補にあがるのが
7人制ラグビーなんだから


そんなのラグビーの連盟かなんかが
何したんだかわからないけど
委員を抱き込んだとしか考えられないわな


CIAやKGBやモサド
みたいなもんだな

オリンピックだって

青森の子供のためだけじゃないけど
レスリングは古典的なさ


陸上競技みたいな感覚で
いいじゃないかと思うよ、あっていいよ






チャオ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

