セドナハウスな日日思考回路

仙台市太白区の不動産屋セドナハウスを生業中に思うことを綴ってます。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

スピードも

2010.01.19 (Tue)

女子のスケートですが、予選をみたらフィギアに続きスピードのほうも
日韓対決になってました。

ここのところWBC(野球です。)しかり、ゴルフしかりで
スポーツは日韓がやたら目立つちます。
WBCはスモールベースボールとかいって
日本のスタイルの優秀さとイチローの勝負強さと
個人的には岩隈の活躍もあって素晴らしかった。

ゴルフは全米プロで韓国人がタイガーをやっつけてしまったし、
女子の賞金女王も韓国人です、一時宮里藍ちゃんがLPGAの
賞金女王かもなんて話をきくとそのときで2位、1位は??
って調べたらやっぱり韓国人だった、それも全米女子に
勝った人ではなく別の人だった、思わず思った。

「なんでハリセンボンの春菜がゴルフしてんの?」

それでそのまんま1位で最終的にも女王になってしまった。
来年はぜひ藍ちゃんにやってもらいたいね。

っていうか全体的に感じるのはアメリカの元気のなさなんだよね。
野球ってアメリカじゃ、もう生活の一部みたいなところがある
イメージです、アメリカ人の男の人と何度か話す機会があったが
ベースボール、ベイスボウル、ヴェイスバァ~ルって酔っていっても
熱弁してたなぁ、こっちもやっぱりすごいんだなぁ、なんてったて

「大リーグ」

っていってたからね、俺らは。メジャーなんて言葉知らなかったもん、
メジャーっていったら”ものさし?”巻尺”だろそれ。だったもん

おかしいな?って感じ始めてたのはやっぱり野茂あたりかな、
その後フィルダーが活躍したり、ジョンソンやマニエルが監督やって
チームが優勝させたりしたあたりで完全におかしかった、

イチローがはっきり言ってた、こっちに来てみてメジャーの
すごいところもわかったけど、こんなもんかというところもいっぱい
ありましたってね。だからたぶんイチローはWBCでアメリカには
勝てると思ってたと思う、もはや敵とは思っていなかったのでは
ないのかな?それよりも熱く倒したいのが韓国というチームだった
よね、スモールベース同士甲子園の延長みたいな野球だよ。
監督が野村だったらますます面白かったって野球が世界一なんだから
誇れるよね。

またスモールベースボールと一線をかす松井なんてのもいるしね
大リーグっていってた頃、ニューヨークヤンキースの4番を打つ!!
なんて考えられなかったよね、ワールドシリーズのMVPだよ、
赤飯炊けよ。って話だよ。それが赤ゴジラになっちゃったけど
今年もいいニュース聞かせてよね。

なんかスケートが野球の話になっちゃったな、言いたいのは
アメリカの元気のなさだったのに‥

続くかな、これは

最後によければポチッっと人気ブログランキングへ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

