セドナハウスな日日思考回路

仙台市太白区の不動産屋セドナハウスを生業中に思うことを綴ってます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

責めず、比べず

2013.02.22 (Fri)
昨日は朝早くにちょっとしたソフト(かなり高額)
の質疑応答

とはいえ机の前での話で実際の動作確認等が
不明の状態であれもこれも次回まで確認というのが
多くて、なかなかに煮詰まらないんだ


最低ラインでの見切り発車でいいと
思ってたけど、複数のシステムが連動して
もう作って動くかどうか、表示はずれないか?
が誰も明確じゃないんだから

なんとかしてよーーって感じだわな


それからある悩み相談の手伝いへいって
こちらはのんびり待ってね

という話だけど待ちきれなくなるらしく
他の出来事もあって、急ぎたい気持ちに
拍車がかかるようで


複数のモンキーが肩に乗ってるので
1個1個なんだけど


なくならない所かわらない所は
受け入れるしかないんだけど


KinKi Kidsじゃないけど♪全部受けいれて(抱きしめて?だった)

そっからとなればめでたしだけどね


そして勢い外まわりへ、と思ったけど
強風(それもやたら冷たい)に吹かれ


ちょっとした例会があり届け物も
あったから行ってみたのが運のツキ?

で先の日の丸が勢いよくはためくのが
収まったら出ようと思ってたけど


結局暗くなっちゃった
まぁいいかぁ

まぁ楽しい話もあり
ややこしい話もある、


午前中もだけど変えられないモノは
受け入れるしかないし
変えられるモノだって自分のことしか
できないよ、変えられない環境や他人は
仕方ないやな

と偉そうに言ってはいるけど
去年の末に新聞の宣伝で気になった本を
買ったりしてるんだ


責めず、比べず、思い出さず

semezu.jpg




タイトルだけではまった感じ
当然読んだだけでは、

という事も事実で出来れば呼吸を変えてみたり
座禅(もどきでもいい)アドバンス編で写経なんてのも
書いてあるけどさ


よく見れば世の中とか他人を変えよう
なんて書いてない、変わってくれれば!
なんてのもないよ


過去の自分の失敗を責めても仕方ないし
人と自分を比べてもいいことないし
過去のよかった時のこと思い出しても
それこそ変に比べるだけかもしれないやな

人なんだからみんな大差はないよ
利口なやつなんていやしない

って勝手に思って
ゆっくり大きく呼吸して

ありゃ!!こんな時間だ
出かけよう、もう



チャオ

デンジャラスクイーン

2013.02.20 (Wed)
北斗晶が膝手術したみたいです
30分歩くのがやっととか言ってる割には
24時間テレビでマラソンするなよ

って話だけど北斗だからいいや
頸椎骨折で終わるはずが今まで持った上に
国民的タレントだからね


デンジャラスクイーンの頃を知ってるし
首の事も知ってたから


その頃の方がハラハラしたよ


膝と言えばおいらもちょっと前に
折りました、痛かったしひたすら安静です
ギプス生活です


その時に暇に任せてネットで
膝の再建!というのを見て

有名なスポーツ選手が靱帯断裂からの
再建~リハビリの課程を読んで


骨折でよかったわぁ!

と思ったのを思い出すよ

靱帯を組み立てて落ち着かせて
初めて動かすときは地獄らしい

でもさ、デンジャラス北斗はプロレスラー
だからね、新弟子時代からの練習を考えれば
なんてことないのかな?と思う


ケロッとして「お産よりは痛くねぇよ」

とか言いそうだわな
心配する話でもなさそうだ


そういえば今日テレビ欄にいきものと
あったから最近ブラウン管(古い)で見てないから


録画して早送りしてたらグダグダで
最近食傷気味だったAKB

あのCMの曲だったけどちゃんと聞くと
秋元さんはさすがで、今の季節に訴える


良い曲なんだわね
さすがだけど

なんと峯岸のほうのみなみもいてさ
頭というかカツラというか
ウイッグというか、ズラ?って言っていいの??


みえみえで丸める前とそっくりのズラ?

それとも丸める前なの??


とやっぱりいらぬ方向へ思考は向かうよね

秋元さん巻き返し?
のシーズンソングだからさ


色気づいた少女達も
もう1回アイドル決めてほしいわな

日本が元気になるようにね
ちなみに動画は今日のじゃないからね



チャオ

トーキング

2013.02.19 (Tue)
今日に変わって国営テレビのニュース

韓国のサムスンが使用している
英会話のトーキングの試験システム?
をNECが導入する、という話のなかで


モニターでツイッターの書き込みを
チェックしながらのニュースでさ

そのコメンテーターの男
涼しい顔して

「英語が話せれば国際化なんですかねぇ」


とシャーシャーと言ったんだ

おまけに女子アナも

「TOEICじゃいけないんですかね?」

って、この二人で番組やってるんだ
○HKだよ

バックパッカーでもなんでもいいから
外出てみろって


言葉が通じることのありがたさ

会社にしたって、今回のレスリングのオリンピック問題だって
その場で、何か言えたのか?

理由が英語がよくわからなかったって
のもあると思うよ

TOEICじゃいけないんですかって
書いたり、読んだりじゃなく

聞く、いやそれよりも話す、トーキングの
お話なのに、この二人の話聞いてたらチカラが抜けた


やっぱり日本だわな、平和だな


楽天やユニクロやNECの首脳がきいても
鼻もひっかけないやな、あの二人じゃさ


国営放送なんだからってわけじゃ
ないけど、日が変わって

さぁ1発目のニュースであんなこと
言わすんじゃないって、もう


サムスンだって財閥で優遇はされて
いるけど、英語を会社全体に浸透させて
世界へでようとして、日本に勝てた


韓国は人口でもGDPでも日本に
比べりゃ小さい、1回デフォルト騒ぎも経験してる

芸能でも女も男も日本語はもちろん
北京語や英語だって猛勉強してるよ
歌や踊りの前後にだよ


ツイッターみてわかった気になってさ
国営出てるんだから危機感もなにも
ないからいいんだろうけど

どうみてもピンボケだよ

外人どおしでもさ、
特に外人は日本人のように繊細に腹芸なんて
考えないから、まず話さないことにははじまらない

観光地の乗り合いバスなんて
もううるさいくらい
言葉の洪水といってもいい


そういった中でもおとなしい外人が
いて、はじめは妙に思えたけどなんてことはない


ドイツ人で英語がわからないだけなんだな
英語がわからないって寂しいもんだなって感じたよ

おいらだって片言だけど
いざとなればあのコメンテーターより
話せないかもしれないけど


「英語が話せれば国際化なんですかね」


とは絶対言わないよ

今だって関根麻里がうらやましい

からね

朝からグチっちゃったよ
まったくさ

チャオ

鬼教官

2013.02.18 (Mon)
気になったニュースがあって世の中は
体罰だ、暴力!とのお話が多い中


鬼教官が消滅!

と世間の風とは違うニオイ、


自動車学校の話なんだけどね
わざわざテレビで免許取ろう!なんて
CMまでやってる時代だからね

自動車学校も減ってるみたいで、
当然その昔、特に女子は

「ハンコくれないよぅ、あの先生」
「怒られたぁ、怖いんだよ先生」

とかね、配車を見るだけで悲喜こもごもが
あったもんだけど、


あの世界も時代には勝てないらしい

それはいいんだけど、去年マイドータが
免許を取った


「オートマとマニュアルのどちらがいい?」

なんて不埒な質問をされたので

「マニュアル」とわざとぶっきらぼうに
言ったモノだが、取ったはいいけど


乗せてみて意外な発言を聞いた

5速もあるのにずっと3速で
ギクシャクはしってるから、

「早くトップまで上げろよ」と当たり前の
ことを言ったら、なんと


「エッ!トップなんて入れたことない!エーー!」


エーー、と言いたいのはこっちのセリフだったけど
随分不安になったよ、いくら生徒に気に入られようって
いったって、3速までってのはないよなぁ

それも3速にあげるときだって
発信?っていうくらいに半クラッチ状態が長い


「パッとつないでよ」

と言ったら今度は「エンストしないの」
って聞き返されたんだから


鬼教官は皆手抜き教官?事なかれ教官?
じゃ困るよ、頼むから教える所はちゃんとして欲しいやな


頼むよ、危ないからさぁ


Jウオークの中村が歌いだしたみたいです
昔からずっと聞いてたから、アホなことしやがって
と思ってたけどね、大丈夫だと良いけどね

同い年のT.K小室さんはC型肝炎だって
ドタバタが続いてる、こっちはかなりおふざけはしたけど
クスリやるよりはいい、なんかエールを送りたくなる


そして去年ブレークしかけたのに
難聴になっちゃったエレカシ宮本はどうなんだろう?


世代的に気になる人間は随分上に
なっちゃうけどね、そういうジェネレーションだから
しかたないのさ



チャオ

きゃりー

2013.02.17 (Sun)
朝、目の前の道路は完全にアイスバーン
インドアで春からの準備しろよ

ということなのか、機会があれば
やってみたかったスノーボードは来期に持ち越しは
ほぼ決定のようです


ロシアの隕石は詳細がわかるにつれ
被害がでてます

人の反応もいろいろですが「戦争がはじまっちゃった?」と
やっぱり思うだろう声もあって


それで考えたけど今日本でこんな事起きたら

「あんちくしょーやりやがったなぁ!」ってさ

1番に北朝鮮を思い浮かべるだろうね


まさかと思っててもみじんの不安を
持たされていることって面白くないよ


なんせ余計なモノは落ちてこなくていいよ
もうオヤジもあの世だし、天然のカミナリだって
そう街には落ちないしね、ノーサンキューです

話は変わるけど

某○uのCMだけどさ

曲もセンスもなんとなく気に入ってたけど
飛ぶ鳥を落とす勢いのきゃりパミュに変わってたんだ


映像の雰囲気は変わらなくて始まるから
ふっと軽くスイングするはずが??


大体 ”にんじゃりばんばん” って?

何?


人気だし否定はしないけど、今までの曲風とは
ちょっと違うんだ

にんじゃりばんばんの意味はいいとして

今までのやつは徐々にエンジンが
かかる感じでもともとが携帯のCMだから

あのリズムはタッチパネルや操作感と
マッチするけど


にんじゃりばんばん、じゃさ

にん、と、ばんばんはまだ
キーを押せるけど


じゃりの部分は間違いを誘うよ

操作感のリズムにどうもあの

じゃり


の部分はしっくりこない
やっぱり余計なことしたり、すべったり?
しそうだよ

にんじゃりばんばんの意味を考えながらだと
余計にミスしそうだわ


つけまつけるやふりそでーしょん
までは意味がわかってよかったさ


にんじゃりばんばん  って?


きゃりーの勢いは続きそうだわな

チャオ
« Prev  | HOME |  Next »
