セドナハウスな日日思考回路

仙台市太白区の不動産屋セドナハウスを生業中に思うことを綴ってます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

国際霊柩送還士

2013.01.24 (Thu)
アルジェリアですが被害者においらの県の
被災地、それも今仮設にいる母親が出てました

おいらでも悔しいなぁコンチクショー

って思うのに「悔しい」という母親の気持ちは
いかほどのものか、と思うとやりきれないわな


テロはこんな悔しい気持ちを
積み重ねるだけでやっぱり不毛だよ


と思う頭の片隅である本のことが
事件依頼ずっと横切ります

年末旅行前に本屋である本をかなりの時間
立ち読みしたんだ


山本美香さんも出てくるけど
その内容が興味深く、よっぽど買おうと思ったけど
縁起でもない、という気持ちとかなり読んでしまったというのが
あって買いはしなかったけど





ママの遺体にキスできるように‥
それが彼らの仕事


と書いてあって

海外で事故にあったひとを上のような状態に
復元し遺族に戻す人達の話なんだ


今回の人達もこの状態までできるんだろうか
今回は政府専用機だから

彼らは関係ない?

のかな、不謹慎なようだがずっと気になってます


立ち読みから1ヶ月も経たないうちに
あまりにリアルな事件だからね


奇遇とか偶然とかという問題でも
ないけど


あまり活躍してほしくない仕事だけど

グローバリゼーション華やかし今
若者はどんどん世界に出


また日本は移民という形にかかわらず
人を受け入れていく方向をさけられないとも思うわな


でもつくづく思う

日本は民族的にも治安的にも
平和で恵まれてんだな

政治がどうのこうの文句もあるけど


ひとひらの感謝の気持ちも
忘れちゃいけないね


なんだか締まらないや
今日は

チャオ

そろそろ

2013.01.23 (Wed)
3日ほど前にK理業務主任者の合格証書が届きました
3つ目最後のやつでしたが

官報にも名前が載って受かったのは
わかっていても

届くモノが届くと
なんかホッとしますね、

kgshou1.jpg


実務的には使用することはないと思われますが
流れですので登録まではしておこうと思い
実務講習も申込みました


それはさておき、風邪は全快しましたが
その間何本か映画見ました


去年の鬱憤をはらすように見てますが
やっぱり外れもあります


バットマンのように期待しないで見て
アンハサウェイ見ただけでいいや、


と思えるのは腹もたたないけど
あるSF

仰々しいディスプレイで、4枚1000円なんだけど


この映画は人気作なので4枚1000円で借りても
2泊で返してくれ

と書いてあった、
みるとぜんぜん期待ももてない様子で
おいらはグロいのはダメ、ホラーも大っきらいである


大好きなJキャメロンでもエイリアンが嫌いだ

でも2日で返せ!というくらいだからと
エイヤ!と借りてしまった、もうはっきり「Pロメテウス」

あんなの貸すな、見せるな、並べるな!

ってアルジェリアのニュースと重なった
せいもあって、がっかりだったよ

ハリウッドは駄作も多いやね


明日メンズデーだからね
夜にこっそり東京家族でも、ね

一応蒼井優ファンだからね、フラガール依頼のさ
と息抜きばかりでもいけないんだけど


今年になってアチコチ思考は飛ぶし
やることもあちこち手つかず状態なんだ


捨てるもん捨ててやることにフォーカスあてて
いきたいんだけどね

なかなかシンプルにならないんだ


なんでだろう??


シンプルでスパッと
ヒッキーでいうとこの当たり

のフィーリングがいいんだけど






チャオ

不毛

2013.01.22 (Tue)
アルジェリアはなんとも不条理ですね

映画よりずっと生々しいです
もう不条理というしかないです

おいらもやっぱり鈍感で
9・11とかロンドンの地下鉄だとか
やっぱり遠くの話のように聞いていたのでしょうね


露骨に日本人が狙われて簡単に殺害されると
そりゃ気分は悪い、首に爆弾巻かれたなんて聞くと

多いに憤るよね


テロとの戦い!とか聞いても
アルカイダだって元はアメリカが作ったんじゃねーかよ

って思ってた部分もあるし
でも、今回のようなことがあると「何なんだ!あいつらは」

ってなるよ

ジハードっていえば何でもありかよ

コーランよんで、ラマダンもして
1日に何度も祈る人達と全然違うよ

不毛だよ奴らは

もう子供の頃から争いの仕方教わって
西側の連中のせいでこうだ、って恨みを教え


まともな教育もしないんだから
もう不毛だよ

ただの賊


日本人だからさ
会社のため生活の為といったって
この国のために、とか
この国の人のために、とか思っただろう

先の大戦でも占領した人達の為に
学校作って教育を与えた民族なんだから


それがあれじゃ、不条理という言葉でも
表せられないわな



「国防軍」なんて言葉も最近聞かれる
変なほうに弾みがつくのも考え物だけど

厄介だよな

余談だけど、淵田さんって人
「アルジェリアで満点の星空を云々」

と言ってたらしい

砂漠で街もないところで見る夜空は
想像がつきます

砂漠の地平線からすぐ上からおびただしい数の
星で月明かりで砂が照らされて

それは美しかっただろうけど

なんか悲しいやね


合掌

チャオ

大鵬

2013.01.21 (Mon)
何日か前にもう相撲は見てないといいましたが

大鵬が亡くなってなんとなく
触れる機会が多いです


おいらの思い出としては強い!
重厚で負けない横綱、というイメージで

柏鵬時代というけど柏戸は全盛期を
過ぎていて、柏鵬時代という言葉はぴんとこないけどね

顔がやさしいんだよね
それでいて負けない

ヒーローの要素だわな、
鬼の形相なんていうけど大鵬には
全然似合わない


巨人、大鵬、卵焼き

とは良く言ったもんです。

と最近と照らし合わせて、まぁずっと思ってるんだけど
大鵬もウクライナのとミックスです

柏鵬時代といわれていた頃は体格に
お互いに遜色はなかったように見える


でもそこで止まった柏戸に比べ
大鵬はさらに体が大きくなってました

もう歴史のDNAの違いわよね
ウクライナだって最近のモンゴルだって
大陸は間違っても農耕民族じゃない

牛や鹿や羊を食べてるDNAは
一度日本の美食を大量に食べれば、DNAが活性化
しちゃって、大和民族よりはるかに体が育つんだ


今の白鳳だって日馬富士だって
ヒョロヒョロだったのにああなってるし

大鵬のVTR見ても入門時はヒョロヒョロだ


それが時間とともにDNAがものをいうんだ

まぁ人気がどこまで回復するかは疑問だけどね

おいら達より上の世代は好きだからね相撲は
DNAの壁を乗り越えて、大和民族の横綱でも
出てくりゃね、

力道山並みに熱狂するんだろうけどね


夢かな

小学生のダンスとか見てると
もう世界レベルなんだけどね

民族にも得手不得手があるんかな?

風邪からは85%復活!!
明日から全開予定


チャオ

フィーバー

2013.01.19 (Sat)
風邪っぴきです、
雪かきその他寒い中でやって、どうも悪寒がするなぁ

と思ってたら昨晩フィーバー発生
37.8度まで体温が上がりました


朝即病院でした、おいらがこういう時に行くのは
内科じゃなく耳鼻科で陽気な院長がいるところ

普通の所はへらみたいなもので
のどちんこあたりを見られるけど


ここはファイバーでのど全体をついでに
見てくれる、本人いわく1年は喉頭がんは心配なし!

ということらしい、半年に1度だともっといいらしいけどね


というわけで話の流れ?で
「時間あるなら点滴でもすっか」とすっかり
病人気分にひたってきました


でも調子は悪いですね、健康が一番です、はい


あと1日くらいは静かにしていろと
いうことなので、言うこと聞いて静養を決め込んでます

ビデオも借りてきたしね
さっそく「テルマエ・ロマエ」観てみました


なんてことはない映画ですが

上戸彩が消えていくシーンは

ゴーストと時をかける少女をミックスして
割ったような感覚になったんだ

年のせいか別れに演出されると
どうも弱いんだわな


さっさと寝て直そう

っと

チャオ
« Prev  | HOME |  Next »
