セドナハウスな日日思考回路

仙台市太白区の不動産屋セドナハウスを生業中に思うことを綴ってます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

同窓会?

2012.12.30 (Sun)
昨日はもう20年前くらい前にアルバイトを
手伝ってもらった奴らが2人きて飲みました

もう過去も話が多くなるけど
こだわらず、ざっくばらんに話してみれば
やんちゃばっかりしてたのが妙に面白い

結局朝までだったけどね


nikomi.jpg



突然倒れて大変だったあいつには彼らから
電話して貰っておいらも話せた

普通に話ができてひと安心です


なにかと言えばあの頃さーー
とよく名前も出てきていた、
つきあいは長いなぁと思って聞いていたけどね


もうすぐ年越しだけど褒められた生き方じゃ
ないんだろうけど、少し気持ちに余裕がある

ゆるんでいるわけじゃないけど
はっきりやることに気持ちがロックオン!

ってわけじゃないけど
でもここ数年じゃ余裕が?余裕じゃないけど
ストーリーが描かれそうな、臭いがするというか
上手くはいえないけど




なんか偉そうにはいえないけど
なんでもいいから無骨にやれば、ね

何かが起こるんじゃないかな?


それは奇跡なんて大げさなことじゃなくたって
でも、変わるというか、気持ち一つじゃねーかな、って


傍からみれば同じなんだろうけど
少し下向いて歩いてたのが、前とか空とか
雲とか見てるようになるくらいの

なんでもないようなことなんだろうけど
それでもいいんんだよ、

そこまで見てるひともいないだろうし




でも気持ちとなんでもいいじゃねーかよ
まずちょっとだけ気合いいれて
やれば、なにか違うようになる


気がするよ
もう今年はガス抜き状態だけど

また来年は来年でまた何かに
ロックオンして駆け出すかもしれないよ


転ばないようにするぜ~




チャお

祝賀会

2012.12.28 (Fri)
おいらはホントはiphone使ってみたいんだけどね
あちこちで便利っていうからさ

でもタイミングというか、合わない

コスパ的に考えてもまずwifiのルーターがあるからね
そしてLife touchというのを持ち歩いているんだ

youji.jpg


アンドロイドでキーボードもある
ちなみに携帯はあまり使わないと判断!

ある初売りでタダだったので何も考えず
機種交換したらなんとラクラクホンだった、ラクラクフォンじゃなく
どうみてもラクラクホン、これ使う人はフォンなんて発音できません

だからiphone持つと基本料金が高あがりになる
今はLINEもスカイプもあるしね

ゆくゆく考えるとして

少し前にLife touchのタッチペンを紛失してしまい
結構傷心だったりして、ずっと指だけで操作してたんだ


先日飲んだ時になくしてさぁ、などと言ってたけど
同席の女性がなんと箸でツンツン、

ん??考えてみりゃ指でできるんだからね
頭が固いというか、そしてその後が爪楊枝でも


年のせいにする訳じゃないけど脳みその
柔軟性のなさにがっかりしてさ

iphoneだって同じなのにね
普通だったらいいネタ見つけたっていろんなもので試したりするけど
レベルの低さに気づいたからやらなかったよ、まったく

まぁ学習だよね
何でもいいんだわな

と今日普通に図書館行ったら
もう正月休みだった、1日ずらしたな~、
仕事納めきょうだろよ、とブツブツ言って退散

仕方ないから普通の本屋さん行って
前にもブログで書いた「ヤッさん」

yassann.jpg


グルメの銀座のホームレスのお話
「読んだ人の80%が電車を乗り越してしまう面白さ!!」
と帯にも書いてますが、小説のシチュエーションがすでに好きなので
楽しんで読みます。

そして遅ればせながらNENI COVERⅡです

beni2.jpg


この間南国に行って海外で日本のメロディーを
英語で聞くって洒落ようと思ったけど


もうすでに聞きすぎて、もろ日常になってて
イマイチだったんだ

というか波の音が聞こえるカフェで
潮風を浴びながら、ならいいけど、それも最低2人は欲しい


排気ガスとクラクションの音が
流れ去る道路沿いの定食屋でね

1人で新宿のアウトローと
刑事の小説読みながらだから

音楽なんて言ってる場合じゃなかったからね
でも聞いてみるよ


そして、そして
おいらは今年学生もやってて、ある試験に合格したけど

そしたらその学校から

「合格祝賀会招待状」

が届いてたんだ、へへへ

shoutai - コピー


2月なんだけどね、それもタダ!

よく見ると3カ所くらいに、祝賀会では
写真、動画もろもろ撮りますが著作権や肖像権は全部
学校のもので、要するに来年の広告のための

エキストラです

ワンピースやスーツ着用のことらしいし
おいらのようなオッサンはイメージじゃないと
思うけどね


何か情報やつながりがあるかもしれないし
学校で見た顔がいるだろうからね
行こうと思ってます

そういえばきよえちゃんは「バラー丼」
ってアルバム出したはいいけど

この季節だし、いたくお気に入りの
この曲が入ってないのは、少しさみしい

映像は真っ黒だけど



チャオ

007

2012.12.27 (Thu)
ちょっと前に今年最後の散髪!へ行き
店長と映画の話になって、

「007スカイフォール、久しぶりに良かったです。
あっという間に終わった映画はしばらくぶりだったっす」

と言う言葉が耳に残り、今年最後のメンズディだったので行きました

skyforu.jpg


ウン、ボンドがなぜ生き返った??との
疑問は残るけど5分の3くらいまでは

アクションや例のミュージック
気の利いた洒落たセリフでかなりいいです

末は少したれますが
グオリティはなかなかです

イブちゃんいいですねぇ

東洋にはいませんねぇ、ああいうタイプ
そして思うけどうるさすぎないんです

もうバンバンドカーン、ダダダダッダダダッダダダーー
というのは日本の映画では興行的にいけないような気がします


今年は邦画で受けてたのは」、健さんと小百合さんで

ムービックスの中でも山田洋次さんの映画や
コミカルスポ根??というか

tkazoku.jpg


やかましくなくほんのりとしたモノのほうが
客の入りはいいんでしょうね


少子高齢化はここでも感じます
観にくる人もそうなんですね


予告でダイハードの新作もやってましたし
シュワちゃんの主役復帰作もやってたけど

以前の興行収入は日本では見込めない気がしたよ


と言うわけであとはお世話になった車屋さんへ行き
今年最後の挨拶でヨーダと先生に挨拶に行き

やっぱり今年は終わりやね

昨日気合いを入れ直そうと思ったけど
開放するのも大切です

ふっと寄った本屋さんで資格コーナーへ行ってみると
もうすでに13年度の戦いは始まってました

13taken.jpg


平積みでたくさんあるのを見て
もうたくさんだと思いつつ時は止まらないことも
感じて、今日は年が明けたら頑張ろう!


って柔軟性のある納得の仕方を
してやったぜ

話は変わって新政権になって阿倍さんは
韓国と中国に特使を送るという話を聞いた

密使とかいった方がかっこいい

けど、そういった事ができる手練れは
やっぱりいないと思うよ


中国はさておき最近T島が全部じゃないけど
某国営放送の年末番組は純血メンバーで


T島をD島なんて言ってる国のひとは
シャットアウトしたと思ったら


民放も続いてなんとか歌謡祭のたぐいの番組も
見事に続いてます、民主党よりよっぽど解りやすい
です、気分もいいです

なんの反撃もしない国のジレンマを
少しは緩和してくれます


おかげでモモクロはどんどん出るし
きよえちゃんだって1曲が多かったけど2曲いってるから
見てる方だって不満なしなんです

来年になったら気合いを入れようという
気持ちをつなげるから

スピリッツ

かな



チャオ

one more time

2012.12.26 (Wed)
随分更新をさぼってしまいました
自分のほうも今年のビッグイベントが終わってしまい
気が抜けているのは自覚してるけど、体からエネルギーが出てこないんです

お世話になってるヨーダはもう完全に
今年は終わってる雰囲気でおつきあいじゃないけど
どうも腑抜け状態です


帰ってきて風邪を引いたのもあるけど
ちょうど選挙も終盤で

どうにもこうにも能力不足で不機嫌にさせてくれた野田君たちは
当たり前のように惨敗したのはいいけどね

勝手に解散と言い出して頑張ろうなんて言っといて
野田はじめ執行部は比例にちゃっかり名を並べてるんだから

あの人達は恥知らずだよ
周りはすごく腹立たしいだろうと同情したいけど

同情するほどの何もしなかった3年を思うと
全員退場でよかったとも思う

「私たちは未熟だった。」ってすまして言われても
だったら気づいたとき言えよ、って話だよ


それにしてもまた元の木阿弥に戻って
世襲だ、官僚任せだなんだとあれほどいやだった顔ぶれにして
何をどう変えるんだろう???


もう官僚が分厚い土台作って政治家が替わろうが
何だろうが変わらないんだろうね


郵政が平気でここで社長交代してるの見ると
やっぱり日本の政治には期待しちゃいけないよ

優秀な人がいっても魔物に喰われちゃうんだ


古くは小林一二三さんが大臣までいっても
結局は埋もれてしまったから

世に言う名経営者はだめだろうし

大前さんや堺屋さんみたいな
コンサルタントや学者のような人がやっても
どうにもこうにも変わらないんだから、妖怪や魔物で
結局民衆に全部返ってくるんだ

あかんやね


いろいろ見るとジャパンライズで

日本人はノーベル賞でも車の特許や
フィギアスケートやサッカーをみても
民間レベルでは圧倒的に優れているのに


それを思うとあの人達が全部足引っ張ってるよ、


先の話で小林一二三さんでもああなったんだから
今三木谷さんにアプローチしてるけど

三木谷さんなんかすぐあきれちゃうだろうね

まぁ自分も腑抜けてるところだから
偉そうなことなんかいえないけどさ

みんな本当にあてにしないで
自分の足元や仕事や財布の中まで
じっくり考えてね

あっちはたぶん参議院ん時までは随分ボロも出るだろうしね
第三極もある程度作戦練ってくるだろうからね


期待はしないけど、優秀な日本人に
恥ずかしくない程度にはなって欲しいやね


おいらは来年に向けてまたネジ巻こう

ワン モア タイム だ

あの会社作ったのは稲盛さんだし
JALも変えた、

やらせたいのはホントはあの人なんだけどね


でも今は自分にワンモアタイム
気合い入れよう



チャオ

インジャパン

2012.12.14 (Fri)
昨日帰ってきました、成田から飛行機のはずがなんと!

「欠航」

離島では経験があるけど、珍しいです

機体の整備が整いませんので、
という理由でした

整備不良の飛行機はやっぱり乗りたくないので
多少の不満はあるけど、整備不良ですがどうぞ!

とか、まぁ仙台くらいまでなら行くんじゃねーか

と乗せられるよりはいいと
スカイライナーと新幹線で帰仙

風邪っぴき?かどうか鼻水が出っぱなしです

あっちでは足が痛いので、あれからは
チャリンコ移動です、ラッシュガード1枚もって海へ

chari1.jpg


波乗りは大変です、パドリングは誰かに変わってほしい、
ジェットスキーで引っ張って欲しい、と


ブツブツいいながらなんとか出て
でも久しぶりだからか、まぁやったけど


あっという間にヘトヘトで
1度戻ってボードをチェンジ

ビギナー向けのロングボードでワックス(滑り止め)も
いらないようにコーティングされていてすべりません


スープで?でならして
さぁ、と思いましたが今度は沖に出れません

仕方ないから超インサイドでスープで遊びましたが
走るけど曲がらない、

バイクでいうとハーレーです、それも低速の時のね

ウーン!やっぱりモアショートで
鍛え直しが必要ですね、考えよっと

話は変わって

思えば今年は脳には糖分がいいと
今まで食べなかったチョコレートなんかを
随分食べた、

歯にもカロリーにも良くないだろうと思っていたけど
歯はなんともなかったけど、運動不足とあいまって
多少ウエイトは増えた


それもあって波乗りも?
などと考えたかどうかだけど

朝は他にもいろいろあって見ると手を付けちゃうので
ほとんどココで間に合わせます

brekfast.jpg


1つはチキンスープ(ソトアヤム)
もう一つはポリッジ(ブブル)まぁお粥です

それに手前にあるネギ、レモングラス、ゆで卵
パクチー、チキンそれにチリ

を気分で乗っけていただきます。


よくパクチーは苦手という人がいますが
おいらは大好きです、チリもバンバンいけます
毎日でも飽きません

夜はいい加減オヤジなのでガンガンいけません
栄養バランスも考えて

sayuru.jpg


サユールという葉っぱだけどたぶん小松菜
空心菜ではないですが、現地にはいつもあります

この時読んでいたのがナイジャリア人の悪党がでてくる
小説でわくわくして読んで部屋戻って

NHKつけたらニュースでナイジェリア人が
捕まってるニュースをやってて驚きました


あとは現地も経済発展、のせいかモータリゼーションが
進んでココはベトナム??

mo-tarize.jpg


と思わせるくらいのバイクの数でした
ビールはじめインフレも進んでました


観光特区にしてビールは安くするくらいの
事はやった方がいいと思うけどね

まぁいろいろありましたが


成田につく前には綺麗なサンライズ

yoake1.jpg



が見れて縁起もいいみたいなので
またよろしく!


p.s.
関係ないけどあっちでテレビ見てて、アレッ?

小森のおばちゃま?
ん、おばちゃまの子供?孫??

って思ったけど加藤ミリアだったんだ、

失礼!

 | HOME |  Next »
