セドナハウスな日日思考回路

仙台市太白区の不動産屋セドナハウスを生業中に思うことを綴ってます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

松本薫

2012.07.31 (Tue)
柔道にやっと金がきました

松本薫ちゃん、ちゃんと言っていいのかわからないけど
昨日観戦しながらのツイッターをふりかえると

バーニングハート、オオカミ、アイオブザタイガー
アイオブザウルフ

とオオカミ少女とロッキーが入り交じってる
とても女性の試合を見てる言葉に似つかわしくはないやね


でもコーチから「野生児」といわれるくらいだから
まんざらでもない

この異次元の人間らしくない雰囲気と
負けちゃったけど美里ちゃんの素浪人風の勝っても笑わず
「しゃらくせぃ!」という感じが

日本の売り(おいらだけ?)なんだ


昨日の2人(中矢)は共にスタミナがすごくて
終わる頃の相手はもうウンザリしてた

特に松本は人間らしくない
まだまだ戦うよ、とにらんでるんだから相手は困っちゃうね


でもよかったよ、おめでとうだよ


中矢もいくと思ったけど、ロシア系と基本的な力比べ
になると人種的というかいくら中矢が力があっても

ヒグマとしてロシア系はシロクマかグリグリーだ
こっちは悔しいよ


松本も勝ってしまえば涙はこぼすし
笑顔だってできるし

「パフェ食べたい。」って減量にだって
堪えてたんだろうから


なんか微笑ましいや

素顔はどうかわからないけど
年齢的にはコイスルオトメ、だからね


あの表情でせまられる男性も覚悟が
いるだろうけどね

余計な心配だけど


どうもイメージと結びつかないけど
「コイスルオトメ」



チャオ

スウェーデン戦

2012.07.29 (Sun)
なでしこですが昨日は涙腺を刺激されることなく
ドローでした、

うーん、足が長い、そしてその足元が器用で
意外に伸びてくる、

ドイツや北欧の国の特徴でなかなか抜かせてくれず
一対一に強いといわれるゆえんで、長い足でチェックして
ボールをからめとるんだ

カナダはパスコースを呼んで早さで
取ろうとすることが多かった

結果なでしこはボールをまわせ、
少しは縦に抜けれたけどスウェーデンはそうじゃない


名前的にはカナダにはFWに
「タンクレディー!」なんて怖そうな名前があって

日本だって最近走る爆弾娘なんてのが
やっと捕まったけど

カナダは悪いことしてないからオリンピックに出てた
戦車か、爆弾か?みたいな名前だから
今回は爆発しないでね、なんて思ったか思わなかったは
ともかく


特に大野、そしておかしいな?と思ったベスト2は
明日菜ちゃんと真奈ちゃんだろうね


真奈ちゃんはW杯で経験して知ってはいるけど
今回やっぱり伸びてくる足の脅威をまた感じただろうなぁ


なんとか打開して欲しいやな

個人的にスランバーだからじゃないけど
近賀も含め、岩ちゃんと常磐木の2人の最終ラインが
頼もしくて嬉しいんだ


チャオ

涙腺ゴール

2012.07.28 (Sat)
なでしこ2戦目です。

カナダ戦は、点差こそ1点ですがパスが回っていたので
全然大丈夫でした


カナダは日本のエリアでプレス(もどき?)は2人
これでは日本はビルトアップ充分で

前半は相手のスタミナを大幅にゲットで
ペースはなでしこです


このままアメリカやフランスがやった
高い位置の、日本陣地から4人くらいのプレス

あれ忘れてくれないかなぁ、スウェーデン

無理かなぁ

それでも回すなでしこ見たいけどね、


1戦目驚いたというかなんというか宮間だけど
前半日本エリアでボールを持ったカナダ人の後ろから

たんたんとボール取りに行って
相手のガードが上がっているところへ

何事もないように体を当てて足はボールへ
だから、それがいとも簡単に奪ったんだ


宮間は何事も内容にプレーを続けたけど
相手は倒れちゃってる

相撲でいう押っつけ
ボクシングでいう右のボディアッパー


が自然と入る身長差なのかな?
会場は大喜びだったけどね

その宮間試合中は結構相手に付かれると
来るな、触るな、ウルセー、という感じで
相手の手をよく払ってるんだ


そのしぐさが結構お気に入りなんだけど


でもさぁ、ちょっと格好悪いんだけどさ
年のせいかなぁ


なでしこのゴールは涙腺にくるんだよね
ゴールネットを揺らすっていうけど

ついでにおいらの涙腺も揺らしてくれるんだ


うれしいやね

カナダよりは地力はあるよ
スウェーデンは

でもでかいから小回りは効かない

と思いたい


今のなでしこならやってくれる
やはり大野がキーになってくれる気がする

揺らしてくれって、おいらの涙腺もさ


頼むぜなでしこ


チャオ

永井謙佑

2012.07.28 (Sat)
男も勝ってしまいました。

奇跡だ!とか騒がれてますが、フル代表のスペインとは
雲泥の差でスペインに巧さや早さやアイディアもなく拍子抜けでした


シャビもイニエスタもいないスペインは怖くないですね


日本はどうかと言えばこれはもう永井の日、でした。


おいらは大迫をはずした関塚監督にずっと否定的で
作戦もよく定まらず、良く機能しないチームに
気持ちが乗っていかなかったんだ

でもたぶん選手間での会話が増えたんだと思うけど
吉田麻也がうまくまとめだした気がするよ


そして、だよ
ずっと言ってきた日本のワンパターンの戦い方が変わる予感!

がするんだ、日本は勝ってても、負けててもいつも同じで
特に勝ってるときでも、不用意に前掛かりになったりしてさ


少しだけ引いて、3人~4人だけで相手ゴールに仕掛ける
カウンター狙いのゲームができないんだ

でも、永井の早さはオランダやコロンビアのカウンター
に迫るものだよ、

もっとも爪が甘く枠にいかない(泣き)問題はあるけどね


あとは前でキープできて、パスもだせる、ゲームを組み立てる
まぁ、トップ下というか攻撃的ボランチというか


今見ると清武かやっぱり斉藤あたりが化けてくれると
かなり楽しめると思う

スペインに日本のカウンターが通用するとは
思わなかったんだ、うれしい誤算だった


でも点は取ったけど、大津や東には相変わらず
不満なんだけどね


次戦で驚かさせて欲しいやね


昨日もテレビでやってたけど、食べ物がまずいらしい
行った事はないけどいろいろ聞くにつけ

行かなくてもいい、と思わせる言動ばっかりだよ


「フィッシュアンドチップスがあるじゃない」と笑っていう
ロンドンっ子を見るにつけ同情したくなる

スイス人の知り合いがいうには
ブレイブハートの世界そのままで何もない

野菜も育たない、だから家庭でも野菜は全部冷凍


調理はレンジでチン!の連続で
味もそっけもない、やっぱり同情する

選手村では何出されているかは知らないけど
日本は役に立たないオリンピック役員はいらないから


この際道場六三郎はじめ歴代料理の鉄人に多額の予算をつけて
ロンドンへ派遣して、日本選手は毎日

キッチンスタジアム状態で優遇させてくれたらなんて
想像しちゃうよね


普段選手に何もしないお寒い国なんだから
それくらいやってもいいよ

じゃオリンピック、楽しもうっと


なんとはなしにワクワクしてきてた曲でも聴いて




なぜかジャケットがロンドンにいそうな二人に見える

チャオ

なでしこグッジョブ!

2012.07.26 (Thu)
なでしこ勝ちました
うれしいやね彼女たちはほんと点取ると
うれしそうなんだよ、楽しそうでさ

最高やね

昨日は大野のこと言ったけど
1点目は川澄にナイスパスだしてくれた

2列目にいるときより生き生きしてるよ


キープも出来るけど大野の魅力は
ゴールへの意識で、ブラジルのロナウドやルーニーみたいに
貰ったら誰よりも早くゴールに蹴り込むことで


そこに1ステップ、2ステップ踏むところ
なんて香川に似たところもあると思うんだ


あの思い切りの良さと早さで2戦目以降も
同じ形で行って欲しい

澤もいい動きしてたし
川澄は体脂肪一桁に乗ったというから
顔に似合わずガッツあるよ

とりあえず前回機能しなかった大野、近賀のうち
大野が仕事してくれて、近賀も負けてられないって気持ちあるだろうし


楽しみだよ
宮間は前にでっかいのがあんなにいて
見方がヘッドのスルーしてくれたにしても
見えてたのかなぁ、ボール、あの身長で頭に合うのは
神がかりだよね、低い頭にさ、運はなでしこにあるよ


今日は男だけど、吉田麻也が入ってポロッポロ点
取られることは無くなったと思いたい

あとは前だけどね、
あんまりちゃかしてはいけない話だけど、
最近ニュース(特にYahooのヘッドライン)みてると
「大津自殺~」と毎日でてて、

あっちのニュースは本当に大事なニュースなんだけど


サッカーの大津も点取れてなかったから
エッ!っと思ったこともたびたびあったんだ、

でもこの前入れてくれたから一安心だけど
どうも見てると連発??とはいえない動きなんだよ


どうも連携というか、形というか
貯めてポンと出せる選手もいない

じゃドリブルで縦に、
といったって、宇佐見調子悪い??って

宇佐見が出し手になってちゃ??
と思うな

でも大津もできない、東もできない
だから宇佐見?


大迫がいない今斉藤なのかなぁ

相手はスペインだし
おいら自身みどころが定まらなくて、

困ってるんだよねぇ
スペインがフル代表並みのサッカーしてくれたら
そっちの方がなんて

そりゃ日本人としていやだからさ


あたらしい、いい形のオリンピック代表
期待しちゃう

でも、その形がイメージできなくて

ワクワクできない自分が
焦れったいんだよね


チャオ
 | HOME |  Next »
