セドナハウスな日日思考回路

仙台市太白区の不動産屋セドナハウスを生業中に思うことを綴ってます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

クマ頻出!

2012.05.31 (Thu)
仙台は政令指定都市で
100万超の人口を誇る街なんだけど

朝からS台地区にクマ
夕方はO立でクマが、という報道なんだ

これは都会へ行った学生さんや新入社員はさ
「お前ンとこクマ出んの??ハハ!」とネタにされてるかも、だよ


過去最高だっていうけど
ガードレールから見てたって

やっぱり食べ物が第一目標なんだろうけど
好奇心もあるんだろうね

主に子供っていうからね

♪あるー日、森の中ー
熊さんに出会った

なんて歌があるけどおいらは会いたくないよ


クマだから木の実や魚や雑食なんだけど
人里近くに来ちゃうとさ


今まで嗅いだことのない、和風だしの香りや
魚を甘辛く煮付けるにおいや

カレーをコトコト煮込んでるにおいも
するわけだから、こりゃ小熊はたまらないよ

人間だってたまらないんだからね

そういう話になると思い出すんだけど
お相撲さんのバルトの田舎ってテレビがあって
見たらもう雪なんだ、一面
クマなんていつ冬眠から出れんだ??って感じ

それはさておきエストニアはエストニアの
食習慣があるだろうし、おふくろの味は世界共通だと思う


でもお母さんがこれはバルトの大好物よ
これ見たらもうたまらないでしょうよ


といってるけど、それがポテトサラダに
ウインナーなの

思ったよおいらは、
お母さんお袋の味は間違いないけど、複雑だ
バルトは四季折々の旬のものを、タニマチさんたちに
ごちそうになったり、部屋に差し入れがあったりで
いい素材を1年中食べてるんだ、

言ってみりゃ世界一の食通だ

でもポテトサラダ美味しそうに食べていたからね

ママは一番なんだろうな


話は変わって、クマはさておき
おいらの近くに大きめのスポーツ店が出来てね
行ったよ、何も買わなかったけど驚いた事があるんだ
行った人はみんな思ったと思うけどね


ムース(ヘラジカ)の剥製?がある

あの~~、、、、ツゥーーービーーーック

でかい、家みたいだった
家が動き回るんだからね、恐竜みたいだよ

なんだかまとまりがないから
またあのクマ画像のせちゃおう

S台のもO立のもこいつみたいならいいけどね




チャオ

天童和太鼓

2012.05.29 (Tue)
今日はなんだかんだと所用をこなし
あっという間に過ぎた

ルーティンワークをこなし

夜?ここ数ヶ月ストレス解消と
クリエイティブな趣味と、と思ってさ

和太鼓やってるのよ

これが1時間なんだけど汗かくんだ
そして股関節もけっこうきついし、筋肉がプルプルしたりする

リズムはさておき、所作の注文がうるさい
手はまっすぐ挙げろとか、肘は曲げるなとかね

40肩、50肩なんて言ってられない
たたいてりゃ直るってことらしいよ

でも通うまでは、習ってるのは
粋でいなせな男の子なんだろうと思ってたけど


違ったよ

前からのはNGだって
KARAだってのがバレちゃう、はないけど
基礎練習は一段落で6月から曲打ちだって

いよいよだ、って訳判らないんだけどね

格好いいポーズで終わるはずがおいらは
一人バンザイのポーズだったりするから困っちゃうんだ




なんだかんだで暇なく過ぎたせいで
何が世で起こっていたかも知らずにいたけど


前にゲリラ豪雨とか竜巻とかおいらもずいぶん生きてきたけど
聞いたことがないことが最近よく起こる

前に熱の上昇と地球の自転だって
書いたことあるけど


中国はどんどん発展し工場は減らないだろうし
モータリゼーションが進むんだから

ますますCO2と熱は出すからね


明日にかけてもまた一荒れあるらしい
先週東のほういったけど、転々と仮設住宅があってね


まだまだなんだから
ここは一つ天に向かってもうすこし

「やさしく」歌ってよってことで



チャオ

竹下佳江

2012.05.28 (Mon)
3年間このためにやってきたと
眞鍋監督はいうけど、アップアップだったよ

サオリちゃんすきだからロンドンで
見れるのはうれしいけどね

選手のほうもいっぱいいっぱいで
けが人もいたのはいなめないけど

2日間圧倒的に高さと戦うつらさが
見て取れて、単に農耕民族と狩猟民族の
基礎体格(体力)のスポーツかと思わされるよ


サッカーで前に宮本ツネが
後半時間がたつににつれ、体格差による
圧迫感を感じた、と言っていた

柔よく剛を制す、と口で言うのは簡単で
制したときは気分は最高だけど
今回にアメリカやイタリアやブラジルがいる

参加することに意義がある
とはいうけど、ZARDヨンギョンクラスが
あと2人くらい欲しいけどね


話は変わって、もし今回ロンドンに
行けなかったら、竹下佳江はどうしただろう?


と考えてた、そして昨日吉田沙保里は負けた
「返されるんじゃないかな?」
と迷っていたそうだ、

前に連勝を止められたときもタックルを
返すのが上手い選手だった


全盛期だったら考えなかったことだろう
諸行無常とはいうけど、
永遠に勝ち続ける事はできないから
ただ体力の面もあるけど、メンタルは大きい


もう1人澤穂希も
澤と竹下は飲み友達で、澤と吉田も仲良しだ
以前に、じゃ3人で飲み会?
と書いたけど、あるかもしれない


ロンドンはめでたく3人揃って
行ける、お互い言わないんだろうけど
3人で選手で行けるのは最後なんじゃないかな?

と3人思ってる、ロンドンで3人で
話すなんてないだろうけど
そういった意味も含めて応援したいやね


こう書いてる自分も若い頃だったら
もうロートルの時代じゃないよ


なんて言ってた?かも知れないけどね

そう考えるとやっぱり諸行無常

なんだね


何はともあれ女子バレー、オリンピック出場おめでとう


と言っておこう


スポーツ違いだけどマインドは同じと言うことでよろしく




チャオ

ガモア

2012.05.27 (Sun)
ヨンギョンの次はキューバにヒヤヒヤものの勝ちを天から貰い
ミルマスカラスかジミースヌーカか

迫田か、というスカイハイなジャンプ力が
救ってくれたけど

ガモアは許しちゃくれなかったよ


ソ連の頃からいつも日本のライバルで
リスカルなんて名前今でも覚えてるよ

あの頃のオリンピックの選手の中で
覚えているよベスト3に入るよ

チャフラスカヤ、タマラプレス、リスカルだ

みんな知らないだろうから
ガモアに戻るけど、さ

ホント涼しい顔して決めてくれる
氷のなんていうとヒョードルになっちゃうけど


でも昨日は決めた後に、やったわよ、どう?
って感じで笑ってポーズ何度かやってた

つられて顔が緩みそうになったよ


年齢とともに柔らかくなったんだろうなぁ
見てる方もなんかホッとしたけど
そんなこと言ってる場合じゃない

ワールドカップでは一蹴されたセルビアだからね


ヨンギョンとガモアが
「ロンドン行ってくるからね、バイバイ!」


は勘弁してもらいたい


でもロシアのバレーボールチームを
この際体育会TV呼んで芸人と戦わせたら


またガモアの違う一面見れて
面白いだろうね、

サッカーのゾラだってワンバックだって
親しみ持てたもんなぁ

大体ロシアの女なんだから、ウオッカ飲んで
へべれけになってる男をさんざん見てるわけだから


芸人相手でも「しょうがないわねぇ」って
あしらって楽しくやりそうな気がするよ


ついでに河本のアタマにもパチンと
アタックしていってね


チャオ

キム・ヨンギョン

2012.05.24 (Thu)
サッカーは良かったよ、本田圭佑が帰ってきただけで
全然違う、

キープ力がダントツなんだ回りも安心して預けて、
楽に次のパフォーマンスのスイッチが入る

今野も吉田もいないバックスも安定していただけでなく
3人上がっていけてたからね

結果もだけど形ができてるから

いけそう




そしてバレーのほうだけど、悔しいね
ZARDヨンギョンショーだよ、コンニャロだよ、33点って
一人で1,5セット取るなよ、だよ

日本でもトルコでも勝った
野球で言えば江夏豊みたいなもんだよ、優勝請負人だからね


沙織ちゃんと比べるとなんか骨太で丈夫そうなんだ
おいらはやっぱり白菜の漬物とキムチの差じゃないか??


って思っちゃうよ、申し訳程度に細切れの
唐辛子がたまに発見できる日本の漬物に比べれば


見るからにカプサイシンで乳酸菌の量も違う

骨格も変わってくるわな、やっぱりコンニャロだ


韓国はマンセーマンセー、カンベーカンベーって
マッコリ飲んで盛り上がって


ジュワジュワーー

って笑っているんだろうなぁー、と思うとさ

おもろくないんだよね

ZARDヨンギョン、嫌いじゃないのもあるけど
沙織ちゃんの笑えない顔は好きじゃないしね

ワールドカップの時はヨンギョンは出来が悪すぎて
逆に心配したくらいだけど、バカバカ点決めて両手の人差し指立てて
笑うのをみるとまた複雑だけど


おいらは岩坂をどんどんヨンギョンに
当てて欲しかったなぁ

RISAちゃんとNANAちゃんがグッと
伸びてきて、ヨンギョンだってオウイメイだって


どんと……

となるシナリオだったけど


あの2人、

きよえちゃんだって、ルーキーだったころもある

この時代があって今のきよえちゃんだから


なんかリサちゃんとナナちゃん
伸びて欲しいやな





チャオ
 | HOME |  Next »
