セドナハウスな日日思考回路

仙台市太白区の不動産屋セドナハウスを生業中に思うことを綴ってます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

日本歌

2012.03.10 (Sat)
三寒四温らしくなってきました
こうやっているうちに

梅は咲いたか桜はまだかいなと
別れと出会いが混じりあってバタバタが
終わる頃に桜は咲いて

一杯やって春だわね、と時はかける

その前に震災の一周忌です
♪はじ~まりを~告げるように~雪が降り始めた~♪

と今日も雪が降ってあの日を思い出させてますが
自然の演出とはいえあまりいただけない


メディアはそれ一色だから別の話題でいこう

おいらはこのブログでも日本のミュージックは
もう世界一でメロディやメッセージ力はすばらしく

日本語なだけでアメリカやイギリスにかなわないだけ


と言ってきたけど、由紀さおりで?
となっていたところで昨日ふと外人が日本の歌
を歌うコンテストみたいな番組があって

見てたらみんな日本語できないのに歌詞はうまい
そしてその歌詞に影響を受けたとか好きな歌詞だとか
言ってるんだ

こりゃどんどん行くかもしれないよ
考えてみりゃ、演歌があって、歌声喫茶があって(関係ない?)
肩組んで歌ったり、そういやカラオケなんてのも
日本の歌があってさ、口ずさむ歌詞やメロディーがいっぱい
あったからできたかもしれない

彼らにとって日本は親切で美しい国で
憧れてるんだよね

津波があって助け合う姿を世界中が
みて、尊敬されて、余計に憧れは募っているかもしれない


なんだ日本人としてうれしいんだけど
一般人はそうだけど

昨日の小沢さんの司法の幼稚さは
知って欲しくはないやね

検察が名前変えて噂話で自分たちをなんとか正当化
させようたって、証拠ないんだからさ

役人ってああなのかね

国民はおとなしくお上が偉くてって
よく考えればギリシャの暴動だって

一般市民はまだ我慢に我慢を重ねてたけど

暴動で過激に暴れたのは公務員だった


コレも無茶な話だけど

それで数も給料も減らすなっていってる
声をだして暴れる、ひっそりと作戦作って
わからない仕組みを作るって


形は違うけど、根っこはどっかの国も
いっしょなんだろうね

官僚や役人さんたちは




AKBじゃないけど
♪できることをはじめようか♪


と風に吹かれて

♪歩いていこう~♪


チャオ

応援プリーズ↓

人気ブログランキングへ
 | HOME | 
