セドナハウスな日日思考回路

仙台市太白区の不動産屋セドナハウスを生業中に思うことを綴ってます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

よいお年を

2011.12.31 (Sat)
高校サッカー、聖和学園が初戦勝ちました。
個人技を生かしたドリブルサッカーは
全国に通用しました。

パスで回されるのもボクシングのボディブローの
ように効いてくるけど


聖和はそれをドリブルで仕掛ける
これはきついよ、同じ高校生に
ドリブルされて回される

精神的にも効くと思う
血の気が多いやつから順番に
効いてくると思う


今日も後半イライラしてとうとう
1人レッドで退場

そのあとに1人足がつって場外


やっぱり回されて追いかけるのが
効いていた、相手の香川は6年連続出場の
猛者、監督がいい守りのチーム

そこに十分すぎるくらい通用したんだから
まだまだいけると思う


まったく異質だからね
一番の選択はドリブルだって
それも全員徹底してる

楽しみです。



オートはやってくれたよ
パンジャA、浦田信輔だよ

後ろからあのメンバーを
捌ききっての一着は惚れ惚れした、


個人的に前日43歳の山口幸二が
競輪で勝って感動してたところにさらに
浦田だから、なんだかうれしいよ


ついでにボクシングは井岡の完勝!


スポーツ好きのおいらには
最高の年末をプレゼントされたみたいです。


そんで紅白できよえちゃんが
「歩いていこう」歌ってるんだから
心穏やかに年を越せそうだ


皆さんいろいろとありがとうございました。


来年もいたらないですが

よろしくお願いします。


よいお年をお迎えください。


最後がノスタルジアでは
どうもふさわしくない、

来年は笑っていたいから今年最後に
やっぱりきよえちゃん

で賑やかに年越ししたい

たい、たい、たいっ




も1回

よいお年を



ノスタルジア

2011.12.31 (Sat)
レコ大はAKB48でした。
圧倒的なセールスと

向かう集団、向かう少女達
秋元さんのイマジネーションの勝利だわな


出始めのころに比べると
圧倒的にダンスはキレキレだし


風は吹いているなんて
被災地へのメッセージがムンムン


選挙とジャンケンで
ドラマ作っちゃうって秋元ワールド
なんだろうけど、役者は演技度外視の
ガチなノンフィクションだからね
でも個々が主張するようになってきた

元気もらえるだけでいいよ


昨日飲んだ時同級生がさ、身障者対象の
ボランティアがらみのイベントやってるって
いっててね

やりがいあるっていってた
いい顔して言ってたなぁ


イベントだから歌をある

でもAKB48じゃなく

好きなきよえちゃんの

「YELL」「ありがとう」

アンジェラアキの

「手紙」


なんだって

もう死ぬほど聞いたっていってた
伝えたいとか、希望とか、感謝とか
意味はよーくわかるよね

やめられないっていってた同級生の
話も妙にわかる、

うれしそうな顔はいいね、やっぱり

じゃ「手紙」でも、といきたいけど
いろいろあった今年だったけどね


この期に及んで

びっくりすることだってある
でもとりあえずは終わる

それこそ「ありがとう」はいっぱい
いいたいな、でもホントにいろいろある


あと1日あるからね
今日は少しノスタルジアに浸る


来年はまた1からだから

気持ちをあらたにする

そして明日からあげていく


きよえちゃんのインディーズ時代

知らなかったけどこれはこれで
大好きなんだ

仕方ないことは誰にもあるしね
いろいろノスタルジッて

気持ち入れ替えていこうぜ







さっきまでたけちゃんと鶴べー
のテレビ見てた

映画の演技の話、
落語その他みんな、笑いももちろん


大好きだな、おいらは

尊敬に値する


今からユーミン見るから

また


チャオ

スーパースターフェスタ

2011.12.29 (Thu)
古館さんの特番でも原発やってた
2日も書くとついつい見てしまう

やっぱりひどいなぁ、
まぁあんまり言わないけど

津島町の話なんだけど
街に突然防護服着て、放射量調査してるって
あんまりだよ、一般の人達は何も聞いてなくて
普通の格好してるんだよ


猿の惑星ジェネシスの世界
猿の惑星だったらウイルス感染でアウト


津島町もぜんぜん洒落にならない


みんな見ぬふりしてたけど
ある女性が何してるの?

と聞くと


「ここは危険です、どうか逃げてください。」


という返事‥‥

だって


しっかりやって欲しい


昨日の朝のツイッターでおいおいそんなこといいの?
と思った気象予報士の議員さん


時の人になってる

松木さんか、そういえば少し前に
松木さんとにゃーごやの河村さんが一緒に
週刊誌に出てた


と思ってたら宗男さんが「大地、真民主党」
旗揚げだって、何かいいほうにいってくれればいいね


政治は書かないっていったけど
年末で気が抜けて話題も少なくなると
ついつい言いたくなるわな


バイザウェイ

マムシの杉原さんが逝っちゃいました。

AONが一目置く人なんてもういないよ
ちっちゃいくせに人より長い長尺ドライバーを
振り回してさ、フェアウェーをなかなかはずさない
距離で置いていかれても、じっと我慢して


それでいて小技はうまいし、しっかり決めるパットは
まさに。マムシというか勝負師だったよ

癌になっても病院いかない頑固者というか
昭和の職人気質な人がまたいなくなる、
寂しいけどね

御冥福を祈ります。


今日は掃除しながらゆっくりすると
決めていたんだけど


年末は楽しみがひとつある
おいらはもう車券は買わないけど

オートレースって好きなの
徳光さんも好きらしいけどね


あの人はバンバン車券買うらしいけど


スーパースターフェスタというSGレースがあって
1年で活躍した選手が文字通り一年のナンバーワンを決める


競馬の有馬記念のオートレース版と
思っていただければいい


何日か前にY二とH浦が遊びにきて
サイゼリア行った話しをしたけど


翌日いったのもオートレースだったのよ
船橋オートレース場

18歳の田舎モンの男3人
渋谷とか原宿でも行きそうだけど
なぜかオート

そう考えるとキャリアは長いねおいらも

飯塚の全盛期だからね


今もどうしても船橋の選手応援しちゃうけど

誰が好きって聞かれりゃ迷わず


浦田信輔、パンジャA

って答える

船橋の永井も中村もいいけど
やっぱり浦田が好きだな

バイクの上でよく動くコーナーに入る前に
少し尻の位置を前にずらして

上半身、頭をふりながら
インギリギリに切れ込んでいくのはしびれる
2車3車一気に差し込んでいくのは
爽快なんだ


晴れ走路一辺倒で雨だとからきし弱い
ってのもはっきりしていいよ
九州男児で許せちゃう


内外自在なら高橋貢だけど
イン捌きの見事さで浦田に一本だ


でも今回はいまひとつ
もともとスタートは切れない

一般戦だと前のペースはあまり上がらず
スピードがあっても捌く力がないと
抜いていけず自然浦田の腕の見せ所となって
スパッと頭までいけるから
多少スタート切れなくても構わない


けどSGに出てくる相手だとスタートが
切れて、それでもって今日だと
3.28くらいのペースで完全にスピードレースに
なってしまうんだ


明日あさってと上位にいかないと
決勝にのれるかどうかだから


がんばって欲しいよ

探したけど浦田のはあまりいいのが
なかったから

絶対王者と永井と並んで
船橋の顔になりつつある中村の競り合いでも
どうぞ、コースは500メーター
直線は150キロのスピードだよ




明日は最後の飲み会、忘年会もラスト

だからブログはお休み予定です。

チャオ

東電、極めて不適切

2011.12.28 (Wed)
昨日政治はもういいって
いったけど

どうも中間報告なるものを見ると
どうもいわずにいれないというか

そりゃないだろ

って思うよ

原発作る時って地域住民対象の
説明会からはじまって

「安全です。」「大丈夫です。」「絶対大丈夫で安全です。」

って真面目な顔して言い始めて
予算がどうのインフラがどうの
雇用がどうのと

いいことばっかり言って
丸め込んで造る


それが

「非常冷却全員経験なし」

それなによ

その他政府と東電の不手際や認識不足の
数々はもう犯罪だよ


また山本五十六思い出した

15万人も避難させる目に
あわせながら


現実を隠蔽してさ

大本営がミッドウェーやガダルカナル、
ミャンマーやペリリュー、サイパンや硫黄島が


大変な時でも日本軍は優勢だって、


嘘ばっかりだった


政府も官僚もマスコミも
何にも変わっちゃいないんだから


そう思って間違いないことを
教えてくれるいい映画だよ


そういえば女川原子力PRセンターってのが
被災していち早く宮城野区に仮オープン


って何PRすんの??

役人が仕事いくとこないからって
場所作るのは早いんだ

なにすんだよ、そこで

PRじゃないよ


それで河北●報の1面はその中間報告の
横に

「青森原子力施設、知事、安全対策を了承」


だって、どうなってるの???

誰に言えばいいかもわからない


野田さんって最近マジで上島竜平に見える
ダチョウ倶楽部


上島のほうが笑いくれるから
100倍いいよ


話変わって


山本五十六の役所広司だけど
すっかり迫力のある顔になってた

それでずっと誰かに似てるって
ずっと思ってたけど


今日はっと気づいた
伊丹さん、伊丹十三さん

そういえば宮本信子も出てた

「たんぽぽ」

好きな映画だよ、役所さんも出てた
まだ若かった、不思議な役どころで
黒田福美と食と色を演じてた


食べるの好きだから面白かった

オムライスやチャーハン
ホームレスの集団が
おいしいもの知ってるって設定も
なんとなく説得力もあった


あーお腹空いてきた

だめだ

これ以上書いてると
なんか食っちゃいそうだから


チャオ


今日定禅寺のメディア●イクに
行きました

medhia1


座ってのんびり眺めるのも
乙でした。

山本五十六

2011.12.26 (Mon)
もうクリスマスも終わったしね
天皇誕生日もその前に終わってるし

その天皇陛下が震災地には
何度もきているんだよね


マイクロバスに乗って
体育館でも公民館でも直に
膝ついてまわってた

戦争の時を思い出すって
言って、いやおっしゃってた、よ


おいらも震災の現場見て
映像で何度もみた戦争直後
の東京とか仙台の風景を思い出した


それでふと、何で今のタイミングで??
と思っていた映画を見にいったんだ


「聯合艦隊司令長官山本五十六」


どうせガラガラだろうと思ったのは間違いで
最近では1番の入り


それも圧倒的に男性で先輩がほとんど


先輩が多いのは「おとうと」って
さゆりさんと鶴べいで経験あったけど
あの時は熟年カップルが多かった


一瞬複雑な気持ちになったけど
始まってしまえば周りは関係ない



それで内容なのですが
山本五十六自身はいいよ

美化してはいるのだろうけど
かなり真実に近いのだろう


それはいいけど

まわりが今の国の有様と
すごくかぶるの

いいほうじゃないよ

がっかりすることばっか

まず陸軍と海軍のいがみあい
民主の反小沢、親小沢って不毛な話から
始まって


戦争官僚の勝手な解釈や
机の上だけで国民のことなんか考えず
根拠のない話で戦争を始めてしまう


今の官僚もこんなもんだと
思っちゃうよ

もっというとさ
小沢さんや宗男さん陥れて
つるし上げようとした検察の連中とも
かぶってくる

勝手に妄想からでっちあげて
むりやり証明しようしてた
彼らのせいで政治は混乱し政治空白が
生まれ不毛な時間を作ったんだから


何?国家騒乱罪、国家侮辱罪、国家背任罪??
とにかく重罪だよ、勘弁してくれって

今更「小沢さんは無罪だと思う」って言われても

そして同じ党で知らんぷりしてさ
他人事みたいにさ

言ってた奴ら

あと煽るだけ煽っていましらんぷり
してるマスコミ、
映画の中のマスコミもなんの思想もなく
ただ、あおるだけ

部数を伸ばすことや
国民をあおることで真実は飲み込まれていくだけ



それで何も反省しないんだ


大本営の戦争官僚とマスコミ

今とそっくりだ


戦争も山本五十六が講和に
向かおうとしても

思惑どおりいかない

ミッドウェーで決定的な敗北を喫した時も
南雲中将も五十六の言葉より戦争官僚の根拠ない
話で決定的なミスを犯してしまう



4隻の空母は福島の原発とかぶる

次々と沈められる空母の報告を聞く
南雲はまるで東電の所長そのもの


それを許す度量は五十六なんだけど
今の政府はそうじゃない

お互い他人行儀でけなしあうだけだから
情けないよ


ブーゲンビルあたりのことを
もっと詳しく知りたかったけど
同じだった、もう覚悟は出来ていたんだろうね


映画館の周りの先輩たちも
鼻すすり上げていたよ

ラストの原風景は震災の景色そのもので
またやっていこうや

ってことを言いたいんだろうけどね
戦争からもここまでやれたんだからまたやろうってね


でも過去の津波からも戦争からも
みんなやってはきたけど


出来の悪い政治や官僚の体質は
ちっとも変わっちゃいない

言うだけでできなくてもの責任も取らず
のうのうとテレビ出てる前原とか
国営放送で詫びるわけでもなく
いままでの言い訳がましい保身めいたことを
いう総理経験者、どう監修して、編集したのか
あれを放映するマスコミの無神経さ


けなげに生きてる人達を
もう少し考えてほしいよ

約束ひとつも守らないで
増税だとか平気でいってるし


おいらのとこの安住君なんて
財源足りないんで、って平気で言ってるしね


なんだかさ、もとバリバリ官僚が
官僚はお金足りなくなれば国民に負担してもらうのは
当たり前なんだって言ってた


イギリスのパーキンソンさんは
官僚制度の弊害をずっと昔に言ってて
そのまんまだからあきれるよ

その人は増税して国がうまくいったためしはない
ともいっている


なんか山本五十六からこんなこと考え出して
暗澹たる気持ちになってたのよ



もう橋下さんしかいない

って思う人は少なくないだろうね

おいらもそう

もういいやね


さぁ
今日はエキシビジョンだった

エキシビションは鈴木明子のほうが
楽しませてくれる

真央ちゃんは修行僧って
言われるくらいだから向きではないのだろう


鈴木明子はやっぱりそっちのラインで
いいと思うんだよ

くどいようだけど


テニスだってボルグとマッケンローみたいに

サーブアンドボレーがあって

ベースラインプレーヤーがいて

お互いが光る


フィギアでは難しいかな


なにか政治っぽいこというと
疲れるね

ごめんなさいね


まぁ、2年前くらいにものせたけど

好きだったビットちゃんの

超一流のエキシビジョン、真似されたほうは
もうこの世にいないけど


これ見て気分直してね


当時これは衝撃的だったのよ


それもエキビシジョンのアンコール





もうしばらく政治の話なんて
しないよ


むなしくなるからね

チャオ









 | HOME |  Next »
