セドナハウスな日日思考回路

仙台市太白区の不動産屋セドナハウスを生業中に思うことを綴ってます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

ありがとう、ジョージ

2011.10.15 (Sat)
夜だから、ふと思うことはやっぱり
夜っぽくなるけど

清志朗についで柳ジョージも
逝ったという

昨日二日酔いで夕方知ったけど‥


哀しいやね


一人懐かしんでYOUTUBEで探して
「あー、この曲」



って現れたジョージはもう
オレが知ってる往年のジョージじゃなくて



座ったままギターもほとんど
かき鳴らすことはなく


帽子かぶって静かに歌う
ジョージだったよ






ジョージ
ジョージは「酔って候」

とか


「スマイルオンミー」



歌わなくちゃいけないのに
そんな姿で歌えっかよ


と思ったけど
見たまんまだからさ






まだ高校生だったよ


なんでもない
○日屋って居酒屋で毎日アルバイト
してた


酒は飲んでた
のちのち格好よく飲んでるひとって
思い浮かべると


その頃ジョージは格好良く
飲むんだろうってね



ショーケンあたりとね



「酒やけ」した声



ってのも思い出す要因だった
カラオケってのがその後
ポピュラーになって




おれも歌おうとした時
自分の声もどっちかというと



酒やけしたいわゆる
シャガレ声っていうのに気づいて


クリストファークロスとか
エアーサプライ方面ではないって


考えたときサザンや上田正樹と
一緒にジョージが一番に思い浮かんだ



少し売れ始めていたころだけど
祭り囃子が~とかこの同じ時代に
なんてのはみんな知らないから
さっぱり盛り上がんなかった



でも好きだった
大好きだった



そっちではまた酒飲んで
清志朗とセッションかまして盛り上がって
いてほしいよ


おれは今その○日屋で毎日アルバイト
してた頃と変わんないかも



さぁ‥‥

 | HOME | 
