セドナハウスな日日思考回路

仙台市太白区の不動産屋セドナハウスを生業中に思うことを綴ってます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

赤松さん

2010.04.09 (Fri)

赤松さんまぁまぁの裁きだね、

http://www.asahi.com/politics/update/0408/TKY201004080334.html

外交という面でも対等な立場を崩さず
堅調にポイントを稼いだという感じです。

この人は今追い風だからね、

マグロの件が大きいよ、

今回の会談でも

牛肉買えって言われたら

マグロやイルカの話出したら
面白いだろうなって思ってからね、

そうはならなかったみたいだわね、
みんな大人なのね、


昨日の記事のことや
シュローダーさんの本を
赤松さんが読んでるとは思わないけど

時間があれば目を通してもらいたいね、
他の人にも教えたいから鳩山さんにツイッとこう

これ ね

そのなかの これ だからね


赤松さんとハイチに行った岡田さん、
この2人はいいんじゃない

 

話は変わりますが

郵政と同じで元は公社だったNTTですが、

公社時代のインフラ、既得権を使って
電気屋さんと組んでやってることなんだけど


よくできてるなと思った事があった


ピンサロのキャッチとあんまり変らないんだけど

今電気屋さんいくと、

パソコン売り場には、

当社指定条件で¥40,000-引き、50,000-引きって書いてある

知り合いに付き合って行ったんだけど

これがすごい、


例えば年配の人が、
孫の動画みたいからってだけの理由で

電気屋さんに行ったと仮定して欲しい


パソコン売り場にいって
その割引のPOPを見て

「ほう、得だな」って思う

店員さんに

「これで」

っていう、
ここまでは外のキャッチマンの仕事と同じ


そして出てくるのがNTTの営業なんだけど
こいつはピンサロの中の人間だな


まずパソコンの知識がほとんどない
年配の人を連れて

専用の机に座って始まるんだ


「あの割引が適用になるには‥」


ってね、


たくさんの資料とわからない専門用語で
延々と1時間以上かかる

説明を聞かされる


内容はというと

IP電話の加入、NTT版ケーブルテレビの加入、

セキュリティーその他の加入、その他何か1つの契約で

最低4つの契約をしてくれたら¥40,000-割引します、

って話なのよ

 

老人はまず耐えられないよ、
拷問だよ聞いてるだけで、


そして孫の動画見るだけでいったのに、

追加の4つ契約すると月々\12,000-余計にかかる

\40,000-割引きして貰うために月々\12,000-で

年間¥144,000-だよ


ピンサロはピンサロでもぼったくりだろうって、


それだけじゃなくて、
初期設定料金は別(内容はただの動作確認)だし

昨日その友人のところにいって聞いたら

ケーブルテレビは本当に見たいのは

全部有料で別料金なんだって


こんないい商売ないよ


年配のお客さんは、
ないと不安ってらくらくホンも

持たされてるから、
月の通信費だけでとんでもないよ

あんとき○マダ電気行かなかったら
こんなことにならなかったのにね、

ってカミさんにチクチク言われるんだよ、
ずっと


商行為に違反しないようにって、
1時間以上も説明するんだろうけど

一言いいたくて

「あなた、よくわからない老人が来ても、これ薦めるのかい?」

って聞いたら苦笑いしながら

「ええ」

っていわれたよ

いいのかね


郵政だって既得の意識だけで十分有利なんだよ

そんな人間がいろいろ考えるんだ、


ファンドって言葉も出てきてる

郵貯が減ったとかいってるけど

自分達が投資信託に鞍替えさせすぎたんじゃないか

 

発展的なことになんかなるわけないよ


総務大臣も郵政大臣も

赤松さんと岡田さんにやってもらえば

違う結果になったんだろうけどね

後によければポチッっと
人気ブログランキングへ

 


 | HOME | 
