セドナハウスな日日思考回路

仙台市太白区の不動産屋セドナハウスを生業中に思うことを綴ってます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

旬な味

2010.04.20 (Tue)

いやぁ、徳之島の青年の迫力は凄いですね

鳩山さん、あの気迫に押されて夕方謝っちゃいましたもんね

いやぁ、気持ちいいくらいのストレートな訴えでした。


こりゃもう徳之島はないな、って思うね

っていうか、鳩山さん

本当に事前に島のほうに
何も、誰にも打診しないで

”腹案”とか言ってたの?

そうならこんな馬鹿にした話ないよ、
失礼だよ


なんか欠けてるよな、この人、
お坊ちゃまなんだな

やっぱりダメだな、人間性が‥


ところで昨日コシアブラのこと
いってたら

無性に山菜が食べたくなり
S朝市へいってみたらさすが旬です

ちゃんと売ってました。

わらび

そしてうろうろしてたら
おつまみ発見

ながらみ

オレは千葉に長くいたから
”ナガラミ”というけど
本名はなんでしょうね


そして調子こいてホタテ、
5枚で300円っていうから

ホタテ

つい買ってしまいました。

四季があるって素晴らしいですね

ホタテですが家で焼いたら
ガス警報器が鳴り出し

「空気が汚れて危険です、換気をしてください」

と、30回位注意され続きながら焼きました

どうやら外食で食したほうが
いいですね

でも美味しかったですけど

ココ3日で旬なものをいただき
あとはいよいよ天然の

タラの芽と気分的に”悲願”となりつつある

”コシアブラ”のてんぷらへと

思いをはせるのです。

いつになるやら

最後によければポチッっと
人気ブログランキングへ

 

更新サボった週末

2010.04.19 (Mon)

週末更新サボってしまいました。

政治はあんまりにも情けないし、

地球もアイスランドで怒りだしました。

今始まった話ではなく、
最近どうもクエイクしすぎでないか?

って思ってる人多いと思う、
あちこちで揺れすぎだよ

とうとう大噴火だ

地球はすごいよ、

クジラだマグロだ、核だって騒いでる人間を

あざわらっているようだよ、


恐竜にやらせたけどだめだった、
奴らおつむが弱かった

人間にやらせたけどやっぱりダメだな、
恐竜よりは少しはおつむは
いいけど

やってることはあまり変わんない、
自分達が住む星壊し出した

って地球だって考えてるんじゃないの?

まぁ考えすぎだけど


という事で今のうち
やる事やっとかないとと

でも土曜日は氷雨、寒い、でインドア

根拠はないけど井上真央を鑑賞、
ストーリー等はまったく期待しない

このブログ書き出したころ

薬師丸の映画のこと書いた、
薬師丸だけで許せた映画の話


井上真央は娘が小さい頃、
国営放送の教育テレビのほうで

ウエンツとかと

番組やってて、娘が見るものだから、
横目でよくみてた


すっかり大人になって役者としてどうかな?


ってついつい見たけど、
これからに期待だな


アンジーや薬師丸、ウーンちょっと大変かな~


そういえばアンジー最近親父に似てきたな

夜はホッキ貝としどけ、
食べました。

これが上手い、
ホッキ貝は刺身だけど旬なのでしょう、

噛めば噛むほど甘い

これは贅沢な甘さです、

今食べずしていつ食べるんだって味でした。


そしてしどけ、
山菜の王様とかまで言う人がいますが私は

「しどけうまいの、しっとるけー」

とかウケナイギャグいいながら

白い目線を感じながらでも、
味わい深い味に、


「オレもこういうものが上手いと感じるようになったのね」

とかみ締めてた次第です。

お酒は”日高見、純米”

これじゃ飲みすぎちゃいます。

案の定二日酔いの頭で考えた

1つ、そういえば今年ホッキ飯食べてない、
2つ、忘れてた目標、コシアブラを自分で採る

そして日曜ですがやはり雨、
と思いきや11時頃から空は明るくなり


そして陽が差してきた、

遅いスタートだけど、
南方面へ買い物に出た


思い切り寄り道、
遠回りしていってやるぞ


と向かったのはあるお山、

樽B

沢は気持ちよく流れてますが、
昨日の雪があちこちに残り、
道もビチャビチャです


でもありません、
というかどれがコシアブラなのかも
わかりません、

今後小粋なおじいになるには、
コシアブラくらいさっと採って
見せるくらいになりたいのだが

どうやらまず先生を見つけるほうが先みたいです


でももしかしたらと、
本格的な山のほうへ入ってみました

入るまで、川渡ったり、
手強い迂回路を久しぶりにこなし


ウル覚えの道をまわりの木々を
見ながらトコトコ進みます


アクセル開けれる道ではありません


枝道入ろうもんでも、
超タイトなつづら折れで下は
軟いドロでは登れません

1人で汗かきながら戻り
また進むとこんなところ

ochisou.jpg

写し方がヘタですが
左はがけ崩れで落ちてます、

タイヤが通過するところは平坦ではなく

当然左にバンクしていて、

頼りなげな木がなんのために渡して
あるかも真意が不明です、

それも1人

考えた末なんとかフロントだけでも
越えれば最悪山側に倒せば‥

と目をつぶって、
それでもリヤはずるっと10センチは

落ちながらクリア


一息ついたらこんなのや

nansho
こんなので(写し方が悪いが道が落ちて無くなってる)

michinai 



secshon 

こんなので

コシアブラどころではなくなってきた

持ち合わせてるトレックテクを
復習させられる羽目になってました。


道も怪しくなってきたところで
視界が開けて

ホッとしました、

deta


出口は階段で気が引けましたが

今下りてきたV字のヤワドロを
戻るなんてできませんので

そのまま舗装へでて

次の目標へ

長い冬でフラストレーション
溜まってたのを解消するために


一気に景色は変わり

minato


トコトコ走りの次は
痛快に全開走りを味わい

umi1

潮風を感じ、
小さいジャップなんかもこなし

sunahama


なんのための道?

新型の防波堤?

umi2

も少し走り
A川の河口に到着

kakou

あとは国道に出て、
やっと目的地へ到着

denen

なんと3時間以上もかかってしまってます(笑)


帰りは大人しく舗装を移動

砂場も山もせっかくの折りが
メチャクチャになるからね


そして無事帰宅、


世界に誇れる食べ物だ、こりゃ

hokkimeshi

やっぱり美味だよ


こんな事してたので更新サボっちゃいました

許してね


課題、コシアブラを教えてくれる先生を探す。

心当たりがあれば紹介希望です。

最後によければポチッっと
人気ブログランキングへ

 


元バラ新党?

2010.04.16 (Fri)

升添さんも党内に友達いないのかもね

昔が恋しくなって、「元バラ新党」だよ

元バラエティー同窓会ひらこうとしてるね
芸能界の裏話と政治じゃちょっと違うんじゃないかね

意外と一緒だったらもっと恐いけどね


鳩山さん、オバマさんからきっちり釘さされたらしいけど
言ってる事がまだ夢物語だよ

沖縄も連立もアメリカもって
この人ダメだ、

いわせる他の大臣もだめだ

平野さんの顔色や表情が病人のそれに
なってきた

鳩山さんは顔色変わってない

宇宙人なんて言葉も空虚に感じる

どうなるんだろう。





話はかわって

前にもキャロルキングのことなんか
少し書きましたが

こんなことがあるんです

http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201004150258.html

ジェームステイラーの頭部を見ると
驚きますが、年輪ということで‥

アメリカにそうとうな憧れがあった頃を
思い出します。


朝聞くよりやっぱり夜に聞きたいのですが

こんなのや
http://www.youtube.com/watch?v=-UnaVe-iojY

こんなのも
http://www.youtube.com/watch?v=Q7RPCFfudmU&feature=related

このあたりの動画をサーフィン
していくと懐かしさが

こみ上げますね

ブルースやカーリーサイモンまで
でてきます。

CSN&Yってただ名前をつなげるだけで
クロスビースティルスナッシュ&ヤング

って響きになるんだってことまでに
憧れていたんだよね

チューンスミス(作曲職人)という言葉が
出てきます

職人のことをアメリカではスミスというんです
名前にスミスとつく人は職人の家系なんです


東京の大田区や大阪の工場街には
旋盤スミスとかボール盤スミスって

とびっきりのスミスたちがたくさんいますが
日が当たってないですね

貴重なんですけど、

「まいど」の次には行政の縦割りを
とっぱらって、プロジェクト創れる人が

いるんです、そういう人でてくれば
面白いんですけどね

政治もそんなときは縦割り取っ払うのは
トップダウンのスピードが

要求されるんだけど普天間見てる分には
望めそうにないんです


キャロルとジェームスの声きいて
憂うよ、

なさけない国のことをね


最後によければポチッっと
人気ブログランキングへ

 


松井秀樹

2010.04.15 (Thu)

ゴルフの影に隠れていたけど
松井はやっぱりすごい

http://www.asahi.com/sports/bb/TKY201004140167.html

あらためてワールドシリーズの
MVPだった事を思い出した。


リングをもらっての
大歓声もそうですが、


偶然国営放送見たんだけど

試合になって初めて打席に立った時も
スタンディングオベーションだったんだ

 

これは異例で、
メジャーは移籍した選手には
対応が厳しいんだ


大抵はブーイングが浴びせられる、
チームを捨てた、
裏切った奴は許せないってやつだよね

 

ところがスタンディングオベーションなんだ

松井もせっかく気合いを
入れて打席に入ったはずが

ボックスをはずして、
帽子とって答えざるを得なかったんだな

すごいことだよ、

なんかこっちのほうが胸が熱くなったな

セレモニーの中の話じゃないからね


その打席は相手にパーフェクトに
攻められて三振だった、

それも一興だよ、
相手は本気で投げてくるよね

相手はスーパースターだからね

プロだからさ

だから面白い

 

話は変わるけど

舛添さん大げさだっての

連携しますって話で引っ張るなよ

それとコイツ

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/futenma/?1271248889


まわりは何でこんな言いたい放題の

やつを諌められないんだ?

自分の内閣の価値を下げる発言を
次々してるのに

なんでまわりは何もいわないんだ?


フライディも立ち読みしたけど、

同じ内閣の人間に対して
ケンカ売ってるとしか
思えない文章だった


面と向かってケンカ売られて
腰引けてる

何も言わない男が首相だ、大臣だって
やってるんだから

草食内閣なんていわれても
仕方ないんだよ


ファミレスはいっても、
メニュー決めれないんじゃないか、

ドイツもコイツもさ

せいぜい赤松さんが
国産のステーキ頼めるのが

やっとの内閣だよ


松井みたいにスタンディングオベーションされるなんて

日本の政治じゃ絶対ないよ、

あるわきゃないよ、

みれば見るほどね


草食系の政治ごっこなんだからさ

オバマさんに話し合い断られてワーストに輝いて

長時間オバマと議論した胡錦濤がベストって

はっきりランク付けされて

国民だって情けないだろって

シャキッとしろよ、まったく

後によければポチッっと
人気ブログランキングへ

 

 

 

 

勇太1位

2010.04.14 (Wed)

勇太1位だよ、

フェアウェイキープ率が
タイガーやミケルソンより上です。

全部キザミだろうって
細かいことはいわない、

1位は1位だからね、

考えようによっては
全部刻んでも29位になれるんだよね


本人の謙虚なんだけど、
自慢げな表情がなんともいえない


全選手中ショットまでの
時間もトップだよ、短さね、早さか?

考えたのか考えてないのか
わかんないけどなにせ

すぐ打っちゃうんだよ、
池田は執着感がない?


見てるほうがもう少し考えれば??

って思う位なんだから
あれも個性だよね

でもあえて遼君の名前は出さないけど

世界はすごいな、

ホールインワンだって見れるし、
2連続イーグルとって

次のホールもあと30センチで
イーグルだったのにってなんだよ

あの時のミケルソンの笑顔は
今大会で第2位


3連続イーグルがはずれた笑顔は絶品でした

でもそれ以上の笑顔は
やっぱりタイガーだった


最終日7番イーグル!

あの笑顔は最高だった

心から込み上げてきた笑顔だよ


世界中の男はもう何も思っちゃいないよ、
女性は不明だけど

まぁ最初から責めてないから
許すとかの話じゃないけどね


ミラクルショット決めて
またあの笑顔見たいや、

何度でもね


個人的にはカプルスよかったよ、
同世代だしね、

どうしても応援しちゃうんだ

よくやったよ、フレディお疲れさん。




話はかわりますが
政治はいよいよ漫画だよ

変えてくれるって
期待だけだったみたいだ

鳩山さんもまたおぼっちゃまだんたんだ、
筋金入りのね


お母さんが影でお金融通して
政治家ごっこさせてたんだね


普天間だってがっかりだし、

無駄減らないうえに
郵政で無駄増やすし

無駄減らないうちから
増税の話だよ


無駄減らして
綺麗な見える行政や政治やってくれりゃ


消費税だって払うって
いってんだから

やることやってくれって

何回いっても届かないのかな


升添さん夕方何言うのかな??
なんかひっぱられるね

後によければポチッっと
人気ブログランキングへ

 

« Prev  | HOME |  Next »
