セドナハウスな日日思考回路

仙台市太白区の不動産屋セドナハウスを生業中に思うことを綴ってます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

日本を変えてくれ2

2010.03.15 (Mon)

昨日家に戻ってテレビつけたら”番記者”で

シーシェパードのことやってた、
つまんない海賊相手になに言うのかな?

と思ってみたら、解説者(名前わかりません)
がコメント求められて、サラッと


「その程度の人たちなんですよ、日本人になにかやっかみでも、あるんじゃないですか。」


とバッサリでそのコーナー終わっちゃいました。

好きです、こういう人。同感です。
あんな奴らに大切な時間使いたくねぇや、
ってオレもスカッとしました。


さてまた日本の話ですが日曜日だから
政治家があちこちのテレビでもの言ってると思うが

昼にふと見たテレビには鳩山弟が出ていて

自民党は終わった、

って幕末の日本を例えに出して
幕府と自民党が同じだといってた。


「もう用がない。」って

皆チョンマゲ切って、刀置いて、
着物から洋服になったんだからもう用はないよ、
って話だった。

当たってるんです。

 

戦争で何もなくなって、

安い労働力から始まって、
勤勉な国民性があいまって、
TOYOTAの改善みたいなことを全部ではじめた、


付加価値をどんどん生み出し工業大国になっていった

それにつられ不動産も、
株もどんどん上がって先進国入りして

バブルを享受し、はじけた


誰が政治やっても、すべてが多めに見れた時代、
公共工事でもなんでも

予算とって建てろや造れやでも良かった時代だよ


でも今は違う、昨日言ったとおりだ。

弟もそれがどうなのかって
わかっているかは疑問です、


また幕府のメンバー集めて何すんの?

って聞きたいもの。


幕末と違うのは人口比率や国の借金、
もっと悪いのは頭が堅い役人や湯で上がった役人や組織、
いらないもんばっかだよ。


よく民主党だって立て直そうって思ったのかって思う時あるよ


本当は実際の内容見て、やるんじゃなかった
って思っても不思議じゃないと思った人もいると思う


藤井さんなんか、そのクチじゃなかったの?って思うな

 

ユダヤ人もそうだし、
中国だって何回国がでんぐりがえったかしれない、

その度他所の国でコミュニティを作り、
したたかに生き抜いている

今日本がでんぐりがえっているんだから、
ユダヤや華僑のように生きるチャンスのような気がするんだ

日本人だったら絶対できると思う


日本人はそうやって世界で生き残って、
日本の文化を世界に根付かせていくと思うよ

つい最近
「MOTTAINAI」

もったいないって、他所の国にはないらしい

それだけでも優れてんの


人を思いやれる心や、
耐えて努力して働くって

「おしん」じゃないけど
そういうところあるんだ


だまされて移民でブラジルに行った人たちでも、
立派に生き抜いて現地人のリーダーに
なっている人が現にいるしね

龍馬じゃないけど、

新しい時代は国内にとどまってばかりじゃなく

他所の国のほうがいいってこともあるし、


日本の若者にも、ありうるチカラを振り絞って
生きること、やりがいや挫折や達成感とか

経験させてやる準備くらい、国がチカラ貸してやるって
政治できないのかなぁ

「MOTTAINAI」んだよ、
型に当てはめるだけが教育じゃないよ

せめてこれからの若者には、
新党だ、なに党だって話じゃなく

小さい頃から語学はじめ
大きな夢を叶えられるようにして欲しいんだ


そうなりたいって選択肢が増えて
それの手伝いをしてくれる教育者がいれば

日本は変わると思う

当初3日は言わせてっていってたけど
5日はかかるような気がしてきた。

もう小沢さんでも中曽根さんでも誰でもいいよ
少し考えてくれよ

最後によければポチッっと
人気ブログランキングへ

 | HOME | 
