セドナハウスな日日思考回路

仙台市太白区の不動産屋セドナハウスを生業中に思うことを綴ってます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

日本変えてくれ

2010.03.14 (Sun)

鳩山さんの目に最近少し
目力(メジカラ)が戻ったような気がする。


何とかいい国に舵取りして欲しい、
日本人はは素晴らしいんだから、


気持ちが荒むような方向に行ってしまわぬうちに、
日本民族が正しく生きていけるように舵取りして欲しい、


でも大変だ、自民ばかりのせいにも出来ないが、
構造そのものが変革対称だったり、

人口比率にしてもそれ自体が大問題だ、


そして今子供手当てってのをやってるけど、
あんなのはやって当然だと思う、

教育は国の投資だからね

 

それすら官僚や教職員組合の反対にあうだろうな、
また無駄な時間と議論が増えて何も変らない


日本は大変だというけど、富裕層は減っていない、
もちろん民間は減っているが、


役人や教師やらが一家に2人とかいれば立派な富裕層になるからね、
上手くいって天下りなんてことになったらもう大変な富裕層だよ

何も声を上げず黙っているけどね、
そういう人は賢いよ。

 

それはさておいて、日本は少子高齢化がどんどん進んでる、
これからもどんどん増える、

経済とかむずかしい事言わなくても
そういう人達は消費しないんです。


企業、生産活動はというと、最近外資企業の日本撤退が増えています、

国内企業だってどんどん海外に移動してる、

したがっている企業も入れれば大変なもんだと思うよ


日本は資源もなんにもないのにここまで来れたのは、
工業化して付加価値のある仕事をしてきたからで、
スタートした時は人件費も安かった

 

それが今では世界でイチニを争う人件費の高さになってしまった、

そうなっても赤旗を振ろうとする人がいるんだから、
世界の経済人は首ひねっちゃうよ


外人だって、老人が増えて、活気のない若者が増えて、
足元をみれば高い法人税を課され、

規制が多くて家賃もバカ高いって気付いたら


誰だってシンガポールあたりに行ったほうがいいもの

オレはね子供手当てもいいと思うけどね、
海外の企業の人も思っていることだと思うけど

日本でしか生きていけない、日本語しかしゃべれない、


世界で勝負させようとしない社会というのか

それをなんとか変えて欲しいんだ、

おれ自身何度もそう思ったからさ、

 

これだけグローバルスタンダードが
進んでいるのに未だに変らない、


教えるほうだって、今の教職員組合の中で

英語、北京語教えれる人なんていないだろうしね


でも国民性、人間性がすばらしい日本人、
それもこれからの子供達に、

国にとどまって何かやれっていたって、

製造業や付加価値の高いものは
どんどん人件費の安い外国いって

国内は言っては悪いと思うが、

介護や低価格の外食、まぁ3度の食事くらいしか

消費しない国でチャンスを見つけろっていっても、
可愛そうだよ


そう思わないかなぁ?鳩山さん、

この際国際政治学者だった舛添さんでもいいし、

首相同様留学経験もある田中真紀子さんでもいいよ、

田中さんなんて親父は日本列島改造論ってやったんだから

日本民族改造論って

世界で勝負できる子供を作りはじめても
いいんじゃないかと思うよ、

可愛い子供にゃ旅させろって昔からいうしね


日本も海外と競争しようと思えば
法人税から始まって

企業が来やすくしてあげなくちゃいけないよ。


でも無理だろうな、問題の規制作ってる
頭の堅い官僚の給料払わないといけないしね、

変えようって気もないよ、あの人たちはね

あちこちにそんな団体や法人作ったのは誰だか知らないけど


子供にそういう環境を作ってあげて欲しいよ、

鳩山さんだって真紀子さんだって
胸ときめかせて、留学したころ思い出してね、


舛添さんは国際政治学者よりも国際経済学者になって
世界の企業がどうやったら日本に来てくれるか、

からやって欲しい

日本というか日本民族が
いきいきと生きていくチカラになって欲しいよ

日本人は素晴らしいんだからさ

昨日テレビでやってたけど
インドネシアの青年が介護の仕事を

日本ですることが夢で一生懸命勉強してきたんだけど

難し過ぎる試験や規則に、
日本への希望がなくなってしまった、

それでその青年はクウェートに行き、
難なくいい職に就き、今は


「ここは日本と違い

働きながら英語も学べるし、

最近はアメリカの高収入な

介護施設で働けることに興味が湧いてきた。」

って目を輝かせて言っていた。

これ聞いてどう思います?

自国民にも外国人にも

チャンスや夢を摘み取ってしまう国に
するんですか?


確定申告して、チクショーって気持ちでも税金払うよ、
だからいい国にするために使ってよ!

 

間違ってるかな?おれ?

 

最後によければポチッっと
人気ブログランキングへ

 

 | HOME | 
