セドナハウスな日日思考回路

仙台市太白区の不動産屋セドナハウスを生業中に思うことを綴ってます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

日本アカデミー賞

2010.03.07 (Sun)

日本アカデミー賞が決まりました。

見た人は思ったと思いますが映画人のお祭りなんだけど、
様相は随分変ったなぁって思いますよね。

どちらかといえば大人しく粛々と卒業証書をもらう生徒のように
進んでいくイメージがあったけどね、

見てたら完全にチーム戦で競争だもの、もっとも好きなパターンだよ、

前は賞なんておこがましいって顔してたもんだけど、全然違う、
アカデミーでもハリウッド超えたよ日本は、

どっちが勝つんだってチカラ入ったよホントね

大体が木村監督が盛り上げたよねそれを香川と浅野ががっちりサポートしてね、
撮影部門から熱かったからねあのテーブル

それを受けてたった渡辺謙がまた良くて、ハリウッドの下手な映画よりずっと面白い内容だった、

まわりを飾る女優陣も一時よりかなり華やかでね、全然ハリウッドに負けてないんだ、

余貴美子がプレゼンターなのに自分の名前いったり、
あれだなオレは空気人形のペデゥナが香川照之と競演したいって時が可愛くてよかったなぁ、

それに受け答えする香川も楽しそうだったもんな

香川といえばアレだけ芝居上手いのにね、いっぱい出てるし、

でもモテル役ないんだよね、

比べちゃなんだけど西島秀俊なんか、ゼロの焦点で広末と木村多江、
サヨナライツカでミポリンと石田ゆり子ってたった2作品で4人と絡んでいるのに

香川は映画じゃないし、テレビの大河ドラマでも広末にオッペされちゃってるからね

あそこで名前呼ばれるとは思ってないよ、よかったなぁ岩崎よ


いまハリウッドは息詰まっているよ、でも日本は独自に娯楽作品をこつこつ丁寧に作ってる、

ハリウッドは当たればデカイ、世界基準だからねアメリカで当たるということは
世界中で当たるよいうこと、桁がちがう。

やってる内容も違うけどマイケルを見ればわかる、
世界中で爆発的に売れる、英語だしね、

アバはスウェーデン人だったけど、歌は英語、イングリッシュだったからあそこまで売れる、
残念ながら日本語なんて日本人しかわかんないよ

英語でマイケルがオールナイトダンシングっていえばみんな”オー”ってなるけど、
ちなみにマイケルジャクソンって日本で言えば中村和夫みたいなもん、一番多い名前、

そうイチローのほうが分かりやすい鈴木一郎だからね、そんな感じだよ
だから日本だと、鈴木一郎が徹夜で踊ろうってなっちゃう、

これじゃやっぱり乗れないよな、そういう差はある


でもストーリーとなると話は別でね

古くは”荒野の七人”ってハリウッドじゃ名作だけどあれ黒澤さんの”七人の侍”のリメイクだかんね、

最近も日本のリメイクだらけだよ、ハリウッドは今ストーリーが書けないんだ、

何かといえばCG使って地球壊す事しかやってない、
アメリカ自体もGMやクライスラーがなくなったり、
サブプライムで家取られちゃったりで夢なくなってるのかもしれないな、

最近ノウイングってニコラスケイジの映画でも選ばれた子供は宇宙人につれていかれて、

地球が全滅して連れていかれた2人の子供がどこかの星の草原で
リンゴの木に向かっていくシーンで終わるんだ

もう1回アダムとイブからやり直したいんだな、

ハリウッドはというかアメリカはというか

そういうのを尻目に日本は独自に人間本来の感情というか人情というか、
まぁオレは人を描くっていってるけど、

そういう映画、ストーリーちゃんと書いて作っていると思う、

そういえば世界で一番有名な日本人って誰だかわかりますか?

 

「おしん」です。

わたしの経験でいうとエジプトまでいってもおしんが一番です、
そこまでの国でもダントツです。

聞いてるこっちが「あのな、今じゃなぁ」って言いたくなるくらい、

あれは一種の憧れだな、

男はどこいってもかわんない、
あんなけなげに耐えて働く女性が好きなんだな、

自分はチカラはないんだけどなんとか支えてあげたくなるんだね、

オレ含めてね

まぁ日本の女性も「おしん」と比べられんじゃ大変だけど、

そろそろ思い出してもいいんじゃないかな、ああいうの

最近も「ぐるりのこと」って

でもちょっと終わりが見えてこないんで
”続く”

にさせて

とりあえず字幕や吹き替えでも世界は取れると思う。

こんどこそ”続く”

最後によければポチッっと
人気ブログランキングへ

 | HOME | 
