セドナハウスな日日思考回路

仙台市太白区の不動産屋セドナハウスを生業中に思うことを綴ってます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

受難、地方金融

2010.03.31 (Wed)

真央ちゃん帰ってきたはいいけどまさに分刻みのスケジュールで大変だ、

毎回同じこと聞かれてね

メインの記者会見では「それでは質問どうぞ」

の声になかなか質問こないって変なシーンもあった、
確かにあらためてなんか聞けっていっても

アベックVなんてただただ凄いんだからね、
おみそれいたしやした、

で終わりだわね

でもバレーやってみたいとか、

曲も変えるとか、

トリプルトリプルとか

期待持たせてくれることいってたから
楽しみだよね

 

あとは首ひねる事ばっかりだなぁ

菅さんも仙谷さんも言いたい事は
たくさんあったろうにね

閣僚として、
鳩山さんを火だるまにする訳いかないんだろうね、


亀井さんあたりがさ

「まぁまぁあとで見直すってことでいったん決めちゃいましょうよ、沖縄もあるし、選挙だってあるし、」

って責任なんてどうでもいいんだよ、

福岡でさんざん言われたくせにもううわの空だ


国債に頼らない運用って、
その時点で民業圧迫のことすっ飛ばしてるし、

国家ファンドって、誰やるんだって、
年金だって、郵政だって無駄な施設作ってダメで

タダ同然で売っぱっらってるじゃないか

国際的になんていってるけど
郵政内部で手に負えるもんか


監視するとか言い出して
また変な法人増えるだけだよ


せめてJALでも国家ファンドでもなんでもやってみろって、
出来もしないくせに格好ばっかつけるなよ


話は変わって
公安も警察もへんな発表するもんだよ、

意地なの?負け惜しみだよね、
勝手に誰かのせいに押し付けて

気が晴れんの?

メンツつぶされて
こういう態度とるような体質だから

菅谷さんみたいな人
作っちゃうんじゃないの?

素直に負けを認めて、
失地回復を約束したほうが清かった気がするよ


もう一つ

教科書問題は中教審の頭の中が
古く硬いまんまだから

詰め込む知識を増やした(元に戻した)だけで

旧態以前のレールをなぞっただけだから

何もいうことなにもないよ、


前にもいったけど、
グローバル化してる環境に対応させ、

より自発的に生きていける下地を作るようにしてあげたいよ、
これからの子供達にはね、


もう順に大学までいって就職してって
横並びはないんだからさ


これも政治だけど、無理だろうナァ、

リーダーシップ優先、選挙優先、
まずはツギハギでも

早く決めるだけ決めちゃお
なんてやってるんだからさ

急げばいいってもんじゃないよ

沖縄も後で見直せばは
通じないけど

どうすんのかね

最後によければポチッっと
人気ブログランキングへ

 


織田信成

2010.03.30 (Tue)

フィギア6選手の中で
今回織田君だけが残念だね、

個人的に好きだから残念なのよ


6人の中でも一番プレッシャーに強そうだった、

ひょうひょうと難しい技を決めちゃう感じでね

なにかやってくれる、
という予感があったんだけどね


「前の人の拍手で足がすくんでしまった。」

という言葉には少し驚いたし
過剰の思い込みも良くないなと
少し反省したもんよ


恐さを知って演技に影響してるとすれば
何かケアが必要かも知れないね

安藤なんか所属が一緒で仲良くて、
同じような経験してるからいいと思うけど

でもムリかな、


安藤のモロゾフみたいな人がいればいいけどね


先祖の信長の肖像画を
よっくみるとやっぱり似てるんだよね

これはなんか
大変なことのような気がするよ、


信長の生きたDNAが
そこにいるんだからね

顔が似てるという事はきっと
信長もあんな声だったんだよ


今まではどうも
高橋秀樹とか松方さんとかの口調で


「のぉ~、サルよ」

ってイメージだったけどね

織田君みてるとそうじゃなくさ、
スマップの中井君が

「ネェーネェー、慎吾」って感じで

「ネェーネェー、サールー。」

って意外と軽いノリだったりしてさ

おっちょこちょいでね、
時には酔っ払って原チャリならぬ、
馬にのってどっか行っちゃったり、


兜の紐切れちゃって落っことしたりとか

性格も似ているような気がしてね

 

私生活なんか見たら全部信長に
当てはめて見ちゃうだろうな

信長の出来事と重ねて
かなり楽しめると思うけどね

まぁ来期まで大丈夫だろうから、
またあの屈託ない顔楽しみだよね

 

話は全然違うんだけど、
随分前におしんの事書いてから

ずっと思い出せなくて
気になっていることがあってね


家とコックと女房の3点セットで
1~3位まであって


1番幸せなのはアメリカの家に住み、
中国人のコックを雇い、
日本人と結婚することなのよ


そしてワーストで不幸なのは、
日本の家に住み、イギリス人のコックがいて、
アメリカ女と結婚すること

真ん中が思い出せなくて
ずっと気になってるんだ、

誰か知らないかナァ

それでこれをネタに
何を言おうとしてたのかも
思い出せないんだよね


たぶんおしんの時だったから、
日本人の女性は世界の憧れの的だ、

みたいなことだと思うんだけどね

でもやっぱり大きな家に住んで
思いやりのある優しい女性と一緒になって、
おいしい中華料理を食べるって

この話は良くできてるよ

マッチ箱に住んで、
硬いパンと紅茶ばっかりで、
口うるさいカミさんいたんじゃ、

かなわないよ、

すぐ離婚だ、慰謝料だって
騒がれそうだしね


でも最近日本の女性も‥‥

 

やめとこ

今日は終わり

最後によければポチッっと
人気ブログランキングへ

浅田真央

2010.03.29 (Mon)

フィギアのフリー見ました。

キムヨナは点数ですぎだなぁ、
点が出やすいプログラムなんだろうか?

同じ東洋人だから採点も公平だと思うけどね

真央ちゃんの点数はシビアだった、
もっと出てもいい演技なんだろうけどね

減点されやすいギリギリの
プログラムなのかもしれない

真央ちゃんの心理は
わからないので言おうと思っていわないでいた
ことを書いた記事を見つけた

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/asada_mao/?1269780120

完成されたスケーターよいう
表現になっているけど大方は
同じ意見です、

これは真央ちゃんが求めすぎてしまっているのか、

コーチ含めプロデュースするほうが悪いのか

分からない、

ただ今回も終わったあとに
来期はやっぱり

技術のスキームを上げられるようにしたい、

といってるところを見ると

本人はかなり頑固か、
いままでまわりはアクセルを飛んで勝つのが真央だ、
みたいにしてしまったか


彼女の意識にオリンピックの
キムヨナと得点があるのは感じられる


だから上の記事が当てはまるのか否かは
図りかねて言わなかった。

アクセルはせめて1回くらいにして、
後は曲を考え得点の出やすいプログラムを
作り上げて

これでキムヨナの得点を超えれるよって

真央ちゃんを納得させられる人が現れれば、
とんでもない演技が見れる

ポテンシャルはあるんだからね

見たいよね


昨日ステップで手拍子っていったけど、
あの「鐘」って音楽が
手拍子しにくくてね、

まぁ真央ちゃんのステップが
凄すぎて手拍子なんかいいから

見てなさいって位の
迫力があるんだけどね

でも音楽も変えてさ

来期キムヨナ越えたら、
魅せる、会場と一体化する

次元の違う滑りをしてくれるのを
楽しみにしようっと


政治はなんかハチャメチャになってきたな、

鳩山さん鴨川に逃げていっちゃったしね、余裕あるよね


ここは菅さん、仙谷さんに頑張って欲しいよ

「だってもう決まっちゃったんだもん」はないだろよ


遅刻2号もいきなり出てきて
国家ファンドとか言い出してる
海外にインフラ輸出だとか言い出してさ

そしたらすかさず亀井が
「ウンそれだ!」って

思いつきで飛びついて政治すんなよって

いま初めて聞いた事なのに

「ウンそれだ!」

はないだろって

インフラ輸出は国のお金いらないって、

縦割りをなくして
民通しつなげる手伝いすれば

あと勝手に民通しでやるから、
縦割りで邪魔してんの

官なんだからさ

だいたいもう限度額
上げてお金集める事前提で

ものいうなっていうの

いいから国交省のことしてろって話だよ


もう今期で引退だろう亀井はいいけど、
お荷物残されんのは

国民なんだからさ


仕分けもムダだよ、
いくらやったって郵政1発に

かなわないんだからね

こんなのも
http://www.asahi.com/politics/update/0328/TKY201003280325.html

こんなのも、
http://www.asahi.com/politics/update/0328/TKY201003280319.html

何一つ変わってないしね

期待しちゃだめなんだよ

最後によければポチッっと
人気ブログランキングへ

 

 

いろいろだよ

2010.03.28 (Sun)

いろいろあるなぁ

フィギアの男女Vってすばらしい話がある

高橋君も他所の国だったら
報奨金もらって年金ついて

安心して、後進の指導者になれる、
そういう高橋君に憧れて若い人間が育つ

競技者という夢と、
フィギアチームの指導者として国を背負って

若者と夢を共有できる幸せを味わいながらね


でもそれは他所の国の話でね、

また郵政みたいなとんでもないことしようとしてる国では
報われないよ、

清水君なんとかしてくれって感じだよ


神の子対決は真央ちゃんの雪辱だ、
2人とも200点に届かないのは不満だろうけどね

オリンピックで気持ちも頂点に達してたんだから、
そのまま維持するのは酷なんだろうね

でも190点超えてるのはやっぱりすごいよ、

点数っていやぁ高橋君は
世界最高点なんだから

文句なしですばらしい


フィギアもやっと応援の姿が出来てきてる、

前はどうしてもジャンプの緊張感が息を飲ませて

そのまんま息を呑み続けてね、


ステップになってもアゴでリズムとるのが精一杯ってイメージだった


選手のステップの技術があがったこともあるけど、

応援の手拍子が毎回大きくなって、
選手と一体化して盛り上げてくれるようになった、

選手は気分いいし乗っていけるんだよね

今回パッとしなかったけど
鈴木明子があらためて

気付かせてくれたスタイルだよ

ライブで参加したくなってきた。

まずは心からおめでとうといいたいよね

 

話は変わっておとなり韓国、

1200トンの哨戒艦を
20分で沈めるってなんなんだ?


なんの対処もままならず、

いきなり離艦命令ってただ事じゃない
いきなり逃げろーだからね

どんな武器で攻撃なのかミスなのか、
どっちにしても1200トンが20分だ、

ちょうど沖縄でゴタゴタしてる時に、
ちゃんと考えろよって

言われてる気がするよね

今だもって、ヤンキーゴーホームって
言ってるトンチンカンな人達にね

 


また話は違うけど
徳之島って話が出てるけどね

豊かな島ではないんだ、あそこは、

米軍は嫌がるよ繁華街だってないに等しい、
大きいスーパーだって1~2店で

資本主義を感じないとこだ、
失礼かも知れないけどね


そして思ったのはあそこは
戦艦大和の慰霊碑があって
公園になってるんだ

人なんか滅多に来なくて
、施設が古くなって修復する予算もしけたもんでさ


米軍だってどうなんだろ、
大和の慰霊碑が見てるところで
戦争準備って因縁めいてるよ

事故なんてあったら、
大和の霊がって気味悪い話にもなったりしてさ


気持ちとしては大和に対して
安らかに眠らしてあげたほうがいい気がするよ


最後に亀田だけどあんなもんだよ

ボクシングスタイルだって
キワモノだからね、弟も

きちんとしたボクサースタイルの相手に
通用しないってのは分かってたことでね


ちゃんとジャブ打って、
ワンツー決めてラッシュするってできないんだよ亀田は

打たれるのを恐がっているようにも見える、
KOで勝つっていってるけど、
KOされないような戦い方だよありゃ

手数も少ないし面白くない、

ここ何戦かでも、
試合を作っていたのは相手のほうで共にファイタータイプでね、
それで何とかなったけど


カンムリワシがなつかしくなった、
ポンサクレックは構えや打ち方なんか
似てるんだよカンムリワシにね

まぁいい勉強させてもらったんだから、
カンムリワシでも長谷川穂積でいい見本見習ってやりなおせばいいよ、

弟も今ままじゃ続かないのはよくわかっただろうからね。


郵政のこと書く前に疲れちゃったよ、
自民の若手に奮起して欲しい気分なんだ、

また今度

最後によければポチッっと
人気ブログランキングへ

他人をあてに

2010.03.27 (Sat)

さっき落ち着いてPC立ち上げて、
更新しようと思って

ツイッター覗いたら少しイラッとして
ここに書こうとしてたこと書いちゃったよ、

それはさておき、
やっぱり人は自分が可愛いから
自分の保身が一番なんだろうね

メンツや意地や建前が頭で交差しているのは、
首相でも党の代表でも変わらない


胸にてを当てて、

俺は本当にこれを成し遂げたいのか

これは本当に国のため、
国民のためになるのだろうか?

ってことだけ考えたらどうなるのだろうか?って考えちゃうよ


鳩山さんは野党気分が抜けず、
選挙もあって吐いた一言のために
沖縄はこんな事になってる、


県民だってあの一言がなかったら
こんなに大騒ぎしないよ、


アメリカに対しても、

「ワン モーメント プリーズ」って

こっちは戦争なんてって思ってるけど
向こうはイランやアフガンで戦争中だよ

「ちょっと待って」

は国防という意味では漫画チックなんだよ、

そのうえ今だ案が定まらないで
アメリカはイライラが募って

この頃はこっちがベストだ、
まぁこうしろ!って言い出してる

これでアメリカのいうとおりになったら漫画そのもので、
政府は漫画だったのかってなっちゃうよ

 

郵政だって今何事にも
経営感覚が問われている時代に、

ユニバーサルサービスって効率の悪い事この上ない事いいだして、

人件費まで大量に増やし、
天下り先の増大ににもつながりかねない
図体の馬鹿でかいモン作ろうとしている


民業を圧迫し、税制ねじ曲げて優遇させ

政府信用ってハンデもらって出来レースを仕組むんだから
並みの人間じゃないよ


昔宮沢喜一さんが誰も引き受けない
大蔵大臣に懇願されて就任して

史上最高の赤字国債の発行を強いられ、


「これで私の名前は日本をだめにした大臣として歴史に残るんでしょうね、」

って苦渋の表情でいってたよ

今回の郵政案見ててなぜか思い出だしたんだ、
人の気持ちはわからないけど
死ぬまで引きずったと思う


今回の2人はそんな苦渋も何も感じられない、
あの時の史上最高の赤字国債発行よりも

功罪とすれば罪の度合いは今回のほうが重いと思う。


それでもあの2人は死ぬまで引きずることはないだろうな、かえって英雄気取りだ

それで集めたお金でかんぽの宿かなんかでヘラヘラして温泉つかってそうだよ、

その宿だって天下りの上赤字経営だってのにさ


トンチンカンな閣僚もさ、
3月だって5月だっていいけど

沖縄はやっぱり云々って言い続けてる、

この期に及んで、アメリカの了解を得て、
県民の了解を得てって、

今だ口に出来ることが信じられないよ


何か言われれば

「党としては反対ですが、閣僚ですから‥」

なにか了承するにしても

「党としては反対ですが、閣僚ですから‥」

ってなんなんだ!


それで内閣追い出されたら、

「あの時は閣僚だったから賛成しましたが、党としてはずっと変わらず云々」

っていうに決まってるんだ


言った一言や、今度の選挙や、
やっぱり国のために胸に手を当てて
考えて欲しいやね


複雑な気分でオレだって
自民はもういいと考えてた、

小沢さんなら変わるかも知れないと考えた

途中危ういとは思ったけど、

国会や政局でどうでもいい足の引っ張りあいはもう見たくないと思った


時間がもう少しあれば変わっていくという期待を勝手にした


2大政党のきちんとした政策論争も見てみたいと思った

スウェーデンのような政治で議員も
各地方でフォーラムなんかで地域の人と

本当にフランクに話せるコミュニティーが
出来る事も少しは夢見た、


最近思う、

「他人を当てにしちゃいけないんだ」ってね、

この国は特にね

さみしいや

最後によければポチッっと
人気ブログランキングへ

 | HOME |  Next »
