セドナハウスな日日思考回路

仙台市太白区の不動産屋セドナハウスを生業中に思うことを綴ってます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

おれにも言わせろ

2010.02.19 (Fri)
きょうは言うぞ、今日は二日酔いのおやじだからちょっとうるさいぞ

昨日は飲んだ、国母くんから始まっていろいろ考えていくと、どんどん腹は立つし
憂国への憂いも募るよ

気がつけば日本人は夢がなくなっていてね、人の頭叩くことばかり考えてさ、
若者は携帯ばっかりみて、海外にも行かなくなってるっていうし

国母君やアイコや川口悠子やね、世界相手に勝負かけてる奴らがアレだけパフォーマンスしてるんだ、
政治家は日本立て直さないといけないから、言っちゃいけないかもしれないけど

テレビのコメンテーターや雑誌の記者もさ、落ち目の新聞の社説にも

彼らをほめたり、たたえたり、若者は続け、とか夢に繋げる話はでてこない
オレなんか、ものごとはっきり言っちゃうほうだから、テリーさんとか、小倉さんとか好きだったんだけど
国母君の事じゃ、マスコミに流されてるとおもった、意見は違うけど、やくみつるさんも話はおもしろいと
思ってたけど、今回聞いてたら嫌になっちゃった、昨日はもっと勉強しないといけないっていってたけど

子供たちはもっとかわいそうだよ、知らない子供は国母君見てかっこいいと思ってくれればいいと
思ってくれればいいけど
大人が言うこと聞いてあんな格好しちゃ叩かれるんだって思っちゃう

それじゃだめだよ、それじゃ大人になっても同じようにいちゃもんつけるだけのつまんない大人になっちゃう

日本はさ、出る者は叩くって風潮が当たり前になって、政治でも鳩山さんや小沢さんがやっと政権とって
言ってた国のため、日本の為ってまず1度応援したんだから、目いっぱいやらせてあげれば
いいんだよ、
それをさ、なにか事務方か公安か知らないけど変なとこばかり見つけてギャーギャー言ってる

子供たちはそんなのばっかり見せられてるから、嫌で携帯ばっかりみてる

ホリエモンだったり新党大地のおっさんだったり、なにか志のある人はみんな叩かれちゃって
彼らのしたかったことを見届けようとはしないんだ、
みんなつぶしちゃって、へいへいとしてる

小泉さんは自民党ぶっ潰すっていって日本を変えるっていって
ワクとっぱらって、競争しろっていったよ、グローバルスタンダードに挑めって、
おれには聞こえたよ、
もう国だって守ってばかりいられない、つまらないこといってないで、どこへでも行って
勝負しろって聞こえたよ

みんなで寄ってたかって丸くなって、こっちきてチマチマやろうったってもう時代が
違うんだ、

国母君やオリンピック出てる人を見せられる今はチャンスだよ
子供たちに夢をっ見せられるんだ、
テレビで照る人たちだって、日本人は生きてるだけで優秀で、
人を思いやったり、仕事を与えれば責任もって一生懸命やることとか、
それだけでも、世界に通用するんだってこと、いってあげればいいんだよ、
日本なんか飛び出しちゃえっていえばいいんんだ

日本すたれちゃうって言う人もいるかもしれない、
でもそんなことないんだよ、日本人なんだから信用してやればいいんだ、
今回の国母君騒ぎだって、最後はね、実家のお母さん普通にテレビに出て
気負うわけでもなく、「帰ってきたら家庭料理でも作ってやりたい」って
それも文句言うのかね、マスコミもテレビもさ

そういうのが日本人でちゃんと日本に還元してくれるんだ、って信じてやればいいんだ

あの個人主義の中国だって、1人でヨーロッパの町工場みたいなところいって、
屋根裏部屋みたいなところに何年も住み込んで
バックや靴の作り方覚えてきて
旗揚げるのは祖国に帰って同じもの作って勝負してる、
ああやれこうやれっていわれたことだじけやってるわけじゃない、

おれはもっと勤勉で責任感ある日本人はもっとできると思う

鄭永漢先生って人がいて、日本人はサービス業やらせたら、どこにも負けないって
ずっと昔から言ってる、日本捨てて成長する国にいくって中国いったけど
齢90に届く人がそうしてるのに、日本は子供の夢摘み取ってばっかりだよ

大人は死ぬしね、子供もひきこもるし

テリーさんとかやくさんとか、ビートたけしさんや所さんや小倉さんも、今回どさくさに
紛れてそういうこといっちゃえば、よかったんだよ。

落ちぶれてもアメリカはスノーボードでもアメリカの国旗のマスクして出てきてね
ユーエスエ、ユーエスエって連呼してる
、国母君たちだって同じ立場になったら同じことしようっていってたかもしれないよ

それを寄ってたかって文句いって夢もぎとっちゃう

テレビもマスコミも一緒になってね、悲しいよまったく

おれ今はくすぶってるけど、いままでいろんなところ行ってね
フィリピンのネグロス島とか、モルディブもヘリコプターが下りるだけの島とか
行く機会があって、
なんにもなくても、何度も海に飛び込んではしゃいでる子供たちの笑顔みてきたよ

フィリピンでは、島着いた夜においしいビール飲みたいし、おいしい物つまみたいから
現地のガイド抱きこんで、おごるから付き合えっていってね
さんざん飲んで食べて帰ろうとしたら、ガイドが残った料理、おれたちには残骸としか
思えなかったものをボーイにいって詰めさせてるの、
「何してんの?」って聞いたら
「家族にもっていったやるんだ」って笑うんだ

おれ寝れなかったなぁ、次の日朝早く、ビーチ出たら子供たちがたくさん海で遊んでた
白い歯出して笑っててね、キャーキャーいってさ、ゲストが起きる時間には

遊べないから朝早くしか見れないけど、家帰れば昨日のお土産がご馳走でって環境なんだけど
それは楽しそうに遊ぶの見たらジンときたって覚えてる

日本戻ってもね、あんな顔して遊ぶ子供見ないよ、

子供は夢に向かって進むんじゃないのかな
いま摘み取ることばっかりやってる

鳩山さんだって、小沢さんだって、ホリエモンだって
「なんでやりたいことやってだめなの、いけないの?」
って思っているんだから
子供だってがっかりするよ、

夢もって生きろ、オリンピックって見せて聞かせるいい
チャンスじゃないか、
テレビもマスコミも、子供たちに教えてやれって

ああもっと言いたいことはいっぱいあるけど、二日酔いだし、
もう読み返しもしない、誤字脱字あっても知らないよ

政治もマスコミも、子供たちのこと憂えっての
ゲットーで育った人だってウィーアーザワールド
歌って、世界にメッセージおくれるんだから

二日酔いはスタミナないなぁ
 | HOME | 
