セドナハウスな日日思考回路

仙台市太白区の不動産屋セドナハウスを生業中に思うことを綴ってます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

伝統の500メートル

2010.02.17 (Wed)

やっとメダルがきました。

その前に川口悠子、
コーチは彼女の思い、わかって欲しかったな、

祖国を捨てて、ロシア人になった

夢だったオリンピックにでれた

ありったけのものをぶつけて、昨日ショートでパーソナルベストをたたき出した
でも順位は2位でさらには3位になった

パーソナルベストは自分では納得だったんだろうなそれで思ったんだ、
楽天イーグルス風にいうと

「てっぺんに届いた。」って

でもそれでも3位、
昨日の彼女の表情を見たら、絶対にスローの4回転はやってやる
決めててっぺんに行きたいんだって、思ってたはずだよ

「ありったけのものぶつけるんだ。」って

コーチにいわれて、きっと「なんで?」って気持ちのまま演技して
ずっとその間「なんで?」って失敗しても、転倒しても「なんで?」って
演技が終わっても、頼りないスミルノフ君にすがってね「なんで?」ってね
少しやりきれなかったな

ありったけのものぶつけて欲しいと思ったのはオレだけじゃないと思うけどね

でもロシア人のコメントでさ

「ロシアのために滑ってくれてありがとう、ユーコ」
って人もいて

終わってインタビューに答える彼女は悔しいんだろうけどね気丈だったよ
吹っ切れてたよ、すっかりね、なにかオレには

自分の選んだ道だからって、もうお転婆な日本人じゃなく
「私はもうロシア人になったんだから」

っていう彼女の決意というか、気高い、崇高さを感じたよ。
女は強いよ、降参だ。

スピードの500はメダルがきた、
ライバルが競い合いながら、世界の2、3位だよ、まずはおめでとうだよ

黒岩あたりから始まって、清水が黄金時代作ってね、
ちょっとあやうい時を越えて2人が伝統をつないでくれたよ、

でもその清水をやっつけて時代を作ったウォザースプーンから
王座を奪ったのはまたまたとなりの韓国だったよ、

ゴルフも野球もボール蹴るやつも、今回もテーハミングが
高く舞い上がる気分を小踊りくらいのレベルにしてくれちゃうよね、

となりの国なんだからいいじゃねーかって
そうはいかないんだよね、やっぱり気分は違うのよ少し‥

ちょっとなんだけど何が違うんだろうっていろいろ考えたんだけど

向こうのほうが肉食の歴史はちょっと長い、まぁ大陸で陸繋がりだからね、
遊牧民とかの文化もあっただろうからね、

でもオレはそれよりも
漬物かキムチか、だろうね、たくあんや野沢菜、しば漬けナラ漬けあたりまで
束でかかっても、キムチのほうが勝つような気がする、

アミの塩辛とか海のものも入って栄養価も高いだろうし、
乳酸菌がすごいっていうしね、そして忘れちゃいけないのはカプサイシンだよ

カプサイシンパワー、小さい頃からいっぱい溜め込んでるからさ、
ここぞってって時に燃えるんだよカプサイシンがさ、

そうに違いないんだよ日本との違いは、
乳酸菌とカプサイシン
真央ちゃんも今日から南蛮かじってヤクルト飲まないと‥

p.s.
スノーボードクロス始まったよ、昨日男子だったけどやっぱり面白い、
決勝戦見てたらおれは”栄光のルマン”思い出しちゃったよ

フェラーリのミラーに写る凄い勢いでせまりくるポルシェ、
そんくらいすごい追い上げだった、

国母くんのこといろいろ言った人にも見て欲しいよ、ハーフパイプもね
彼らは、お互いにねクロスやパイプの会場行ったりきたりして
応援しあいながら、バンクーバーまできたんだよ、
ちっさい手作りの日の丸つくってね

競技も両方華やかで面白いんだよ、
もう札幌オリンピックの頃と違うんの、

ピチッとしたトレンカはいて、回転、大回転だけが競技じゃないんだ、

ルーズなウェア着てクロスやパイプやってるんだよ、
お互い身内で応援しあいながらね

うらやましいだろって話だよ。

最後によければポチッっと
人気ブログランキングへ 

 | HOME | 
