セドナハウスな日日思考回路

仙台市太白区の不動産屋セドナハウスを生業中に思うことを綴ってます。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

続しょっぱい&フラガール

2010.02.07 (Sun)

またまたしょっぱいもの見せられちゃいました。
出来悪かったって選手もわかってると思います。
下手すりゃPK決められて負けでした。


視点だった”止める”技術もぜんぜんでした、
いいねぇ、ってトラッピングなんてあったかなぁ?
かろうじて中村憲剛は上手かったかな、
あとはなんかバタバタしてねボールがさやたら跳ねてるんだよね、
人も跳ねる、すべりこむってのが多い、

バルサとか見てるとパス1つでも地をはうように
味方の足元に届いて浮かせないできちっと止めてまた
はうようなパスを出すんだ。ボールが浮かないんだ、


ひざから上いくときは上げる時、クロスを上げるとか、
縦に長いパスを出すとか、無駄にボールははずまないもの、
ところが昨日なんか見るとラグビーのパントみたいでさそれで体ぶつけ合ってる。

見てるほうはそんなの期待してないよ、
試合終わって手振ってる選手もいたけど、
サポーターが熱い国じゃ発炎筒とか花火飛んでくるよ。


ウッチーが復帰したのはよかったけど、
ウッチーらしいアイデアや惜しいシュートもあったし、
あとは‥


 ワクの中いかないのはワク見てるんじゃないかな?
ネットみて打ってみてよ、いうに事欠いて思ったんだけどさ
あのワクの内側とか下とか見てあとはアバウトなんじゃない、

ネット見て蹴れば??ってあのネットの四角いとこって、
そうやって蹴って見て、ってそれ位しかもういうことないよ。
相手は日本代表だけどさ、入んないんだもん。


サーフィンやスキーだってオートバイだって”視線”って大事でね、
目で見た方に行くんだからまず目線をそっち向けるんだ、
なにかサッカーでもそうじゃないかって思っちゃうよ、

代表なんだからちゃんと見て蹴ってるんだろうけど
俺たちからいうとどこ見て蹴ってんだよ!ってなるよ、
岡ちゃんいってみてよ、ネットのどの四角狙うか決めて蹴れってね、
ネットのワクだったら、ワクに蹴られるってなくて必ずゴールだからさ。

 
ストレス溜まったのでひと風呂浴びて、
大好きな「フラガール」です。先週のニュースで、

「シネカノン自己破産」 

って聞いて驚いたのでここにも書こうとしてたんだ、
いろいろな騒ぎで延びちゃってたけど、このフラガールや
パッチギっていい映画見せてくれてたのにね。
アイデアはなくならないからまたいい映画期待しちゃうよ。


さてフラガールだけど、すごくたくさんのエッセンスが詰まっててね
、娯楽映画として私の中ではは秀作、いや傑作です、
心ある、特に日本人なら伝わるところがいっぱいあります。

 
都落ちした元SKDのダンサー、新しいプロジェクトをまかされた人、
さびれいく炭鉱の長屋で夢をみる女性たちたち、
失業で夕張に去る少女、落盤事故、仲間割れ、親子愛、
ふらの意味、歓喜のデビュー、


数え上げたらキリないほどの物語を
スティールギターの調べがつないでいくの、
そして最後にテロップで松雪役の先生は
まだいわきで教えてるって出て、
あらためてノンフィクションだって気づかされてね。

なんか元気出さなくちゃって思うんだ。

 
蒼井優がまた良くてっていうか似合ってるというか、
なにか本当に福島弁しゃべってそうなんだよね、
いい意味で田舎臭さがいいんだよ、本当にあの長屋に居そうなんだ、

 
例えば沢尻エリカのほうが綺麗なんだろうけど
あの役は似合わないだろうしね、やっぱり蒼井がいいよ、
駅のホームでフラでさ”イトシイヒトヨ”なんてやられたもんなら
舞い上がっちゃうけどね、アッ関係ないか。

こんなストーリーならハリウッドだってまたリメイクしても面白いと思うけど、
「常磐ハワイアンセンター」って設定はアメリカじゃ厳しいかな、


”ミネソタハワイアンセンター”とか”ルイジアナハワイアンセンター”
って語呂合いは悪くないけどね、

ソルトレイクとかマサチューセッツハワイアンセンターじゃ少しさ寒すぎっかな、


いくら植木屋が寒いだろって抱きしめたって
ヤシの木枯れちゃうだろうしね、

ディズニーランドやユニバーサルスタジオはいいけど
やっぱりハワイアンセンターじゃきびしいか
おれの地元じゃパクって”バリハイセンター”って
あったけどすぐなくなっちゃったね、やっぱり。
最後によければポチッっと人気ブログランキングへ

 | HOME | 
